青・2才7ヶ月
魔の2才児をバリバリ発揮しています。
とりあえずなんでも「イヤ」
朝の忙しい時間だって・・・
自転車乗らない→歩く→抱っこ→おろせ歩く→アンパンマンの本持ってきたかった→取りに帰ると泣く→必死に説得or脅す→前に乗る→後ろに乗る→聞かないで強行→泣き叫ぶ→自分で降りそうになる→落ちる→歩く→→→あと10メートルで保育園てとこで「自転車乗る」!!
おまえーーーーー(#`皿´)
いちいち言うこと聞いてれば機嫌がいいわけではなく次の無理な要求をしてくるだけだし、聞いていたら日が暮れる。
こやつの場合重くて力があるので力づくで・・・とかできない。
いちいち腹をたてればこちらの精神が崩壊する。
適当にあしらおうにも察知して、さらに無理な要求をしてくるから面倒になる。
誠心誠意交渉に応じているふりをして、妥協案を提示するくらいが対処法。
「3才になったら楽になる」
今のところ信じられない、想像できない。
期待しないでおこう、うん。
お姉ちゃん(特に次女)もそれなりにひどかったけど、やっぱり3才越えたらこちらの説得を理解するようになったかなー。
まぁ、しばらく付き合うしかない。
天気がいいのに長靴。
保育園は雨でも長靴禁止ですよ!!
(避難するときに歩きにくく脱げやすく危ないから)
交通安全週間でテントにたむろしてる(失礼)待機してる(ん?実際はなにしてるんでしょ?)蛍光ジャケットのおばさま達に近寄り「おはようございます」と頭を下げて手にいれた戦利品。悪い顔だぁ。
フラフラ歩くと行き交う自転車にひかれそうになるので、ラインの上を歩けと指導。
一応守ってる。
あ、前髪切りました。ぷぷぷ。
どうしても戦利品を食べると言うので、保育園手前でコッソリむさぼるサラダせんべい。
どうだうまいか??
それでも時々可愛いこと言うので帳消しにしちゃる。
「ママ、今日のお花のお洋服かわいいじゃん」
「今日は赤いお洋服にしたの?可愛いくてにあう(ニヤ~)」
「背中トントンしてねんねこ~って歌ってあげるね♪」
「これはねーマーマ、マーマ、マーマ好き~って書いてあるんだよ」
(↓古代文字。5ページに渡る。重いわ!w)
この程度でコロッとだまされるf(^^;





