かぎ針編み講師認定講座① | でびこの毎日編み編みちくちく

でびこの毎日編み編みちくちく

とにかく毎日編むか羊毛チクチクしています!
今は震災遺児支援「Think of JAPAN while knitting」に参加し
東京取りまとめをしています。
東京近郊でモチーフtogetherも毎月開催中!!

かぎばり編み認定講師の資格をとりました♪

先週から千駄木のトレマーガさんにてかぎ針編み講師の認定講座を受講しています。




きちんと教えられるよう、独学だった基礎を学び直します。

第一回はくさり編みで作るシュシュ。

作り目は無しで、レースに編みつける方法は、初心者の方にもやり易い方法ですね。

私が以前教えた時も、くさりの作り目を拾う一段目に苦心して、時間がかかっていたなぁと思い出しました。

これからはこの方法で教えてあげよう。



トレマーガは民家を改築したようなとってもアットホームなお教室です。
生徒さんはそれぞれのレベルを学んでいます。

私と同じく第一回目の生徒さんは三人でした。三人とも無事にシュシュ完成!







ニュアンスのある六種類の毛糸を使っているので、とてもかわいく仕上がりました♪


Android携帯からの投稿