烏龍茶飯 | でびこの毎日編み編みちくちく

でびこの毎日編み編みちくちく

とにかく毎日編むか羊毛チクチクしています!
今は震災遺児支援「Think of JAPAN while knitting」に参加し
東京取りまとめをしています。
東京近郊でモチーフtogetherも毎月開催中!!

かぎばり編み認定講師の資格をとりました♪

とうとう水道水に放射能という報道が。


接種制限対象は一歳までの乳児だけど、一歳半だって体に入らないに越したことはない。


でもただでさえ品薄だったミネラルウォーターですから、報道後にあるわけないわな。


幸いうちはもうミルクじゃなく牛乳だし、災害用に団地の配給?の水が2本はある。


ご飯を炊く水をどうしようかなとスーパーで考えてたら、ペットボトルの烏龍茶が安売りしてた。


そうだ!これで炊いて茶飯にしよう!と思い立って、めったに烏龍茶は買わないけど2本購入。


ただシンプルに水の代わりに烏龍茶を入れ、醤油少々と昆布茶を入れて炊いたら、うん、悪くない。



うちはまだこれでいいけど、本当に必要な赤ちゃんのいるママや妊婦さんに行き届いてないとしたら、不安だろうな。


対象年齢じゃなくても不安で買いたくなる気持ちもわからないでもないです。

この先、数値が減ればいいけど増えるかもしれない。



でも、本当に必要な小さな未来ある命のために大人は買い溜めはやめようよ!


切に願います。

あー、早くいろんな事が平常に戻りますように…。


そのために最前線で作業にあたってくださってるたくさんの方々、本当に本当にありがとうございます!