陰口は言われる方より言う方が悪くないか? | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

❍❍さんってこうなんだよ~、ひどくない?

とか、

❍❍さん、こうだから嫌い!!だってね?あーだこーだ。。。

と文句言う人の方に悪意を感じる件(笑)




もう大人なんだから、

陰口はやめようよ。




本当にその人に詐欺に合ったとか

レイプ魔だとかならまだしも(笑)

好き嫌いとか、ただの噂話で

人を陰で貶める悪口とか

もういい加減無しでしょ。


(イヤ、騙されたとかなら怒れ、立ち上がれ(笑))



相手の「したかったこと」とか「想い」は

何かしら善意かも知れない



善意までじゃなくても、

特に悪気も無いのかも知れない。



なんかが「イヤだった」のも

「腹立った」のも分かるけど、

相手は何も分かってないよ?


伝えてないんだよね。

じゃ、悪気無いんじゃない?



自分が求めてることと、

相手が特に気にせずした事が、

ちょっと合わなかっただけとか良く有る話。


自分もやってるかもよ。



イヤだってことを伝えず

その場では良い顔しておいて、

裏では怒ってその人を貶めるような

話にするのはだめ
でしょ。




私もやられたことあるから(有る人多いんじゃ無い?)

1個の何かが、10個くらい尾ヒレ付いてたりね・・・

私の1個はたいしたことないのに、残りの9個がすごい

犯罪的に酷いことだったりして(笑)

おいおいおい…みたいな。



しかも結構、身内というか仲間と思ってる人達に

それを心配してる感じであちこちに酷い内容で

広げられたりする
という。。。(笑)


il||li _| ̄|○ il||li



だから、つい、言われてる方の肩を持ちたくなるよ




本人に言えないから影で言うと言う人多いけど

自分がそこで何も言わず、

良い顔したなら、そうしたのは自分の選択でしょ?


こういうの日本人的って言うの?

ほんと?

直接言う私は外国人?(笑)


なんかそれおかしくない?

もうちょっと、「察する能力が高い」とか、

感情を抑えるのがうまいとか、

そう言うんじゃ無かったの?




直接言えないっていっても、言い方の問題でしょう。

直接でも言い方を考えれば良いんだよ。



まじの悩みや問題解決相談とかならまだしも、

ただ、その人のことをよく知らない他人までが、

その人を嫌いになるような植え付け方を

あちこちでするのはダメでしょ(笑)




女性には多いと思ってたけど、

男性にもいるのねぇ~いっぱい。


やめよ~?そういうの。

聞いてる方も責任あるよ~

鵜呑みにして一緒に文句いうのやめよう~~

少しは「本当かな?」って思って聞いてみよう~