日本語なのに通訳が必要だね。 | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

これだけたくさんの人達がいると、

色んな想いが交錯するよね。



そもそも、思ってることを素直に、

しかも正確な言葉で伝えるのは難しい

ってことをみんなが自覚しないとだよね。



そしてまたそもそもだけど「正確な言葉」

って何かな・・・
って事。


育ってきた環境も違うえば、受取り方も違うし。



それに自分と違う人間・相手の気持ちを

相手の考えのまま、正確に受け取るのも難しい。




もちろん、人を介せば介すほど、

元の発言者の思ったままとは限らない。

いや、全然違うと思ってもいいかもな。

だから言葉じゃ無くて、真意を知ろうとするといいよ。



予想やシミュレーションは必要だけど、

あくまでもそれは想像・・・

ってことを自覚しておかないと・・・。




思い込まず、先走らず、妄想せず、

そしてそれに感情を乗せないようにしないと・・・。



どれだけ相手を信じられるか・・・かな。



相手が理解できないからって

相手だけのせいじゃない。

自分のせいだけでも無いけど。


お互いが歩み寄らないと・・・。

「理解出来ないの?」

「なんでわからないの?」

って責めないようにしないと。



そして、どんな酷いことでも、

本人から直接聞かない限りは

「いやそんなこと言う人じゃない」

と思えるか。
(難しいんだこれがな~~・・・)

そんな関係を結んでいるか、

結ぼうとしてるか、かな。

(そう言う積み重ねから出来ていく信頼もあるけどね)



誤解はほとんど、人間関係の感情から生まれてる。

感情が生まれてなおさら誤解を促進したり。。。




わたしもよくやるんだなーこれが(笑)

気をつけてるんだけどねぇ。(笑)

全然何言われても平気でヘラヘラしてるときと

ちょーっと待ったー!!いまなんつったこらー!

とおもうときとあるよなー。(笑)


お酒飲んでれば

全く怒ることは無いんだけどなぁ(笑)

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


未熟じゃのぉ~~~~~あたくしσ(゚Д゚*)

まぁみんなあるってことで!(なんだその免罪符)

自覚してる分ましだろ・・・(笑)

気をつけるだけでも全然違うよねっ!!



(何が言いたかったんだろ。。Σ(oノ´∀`)ペチョ)


達観しよう達観。もうなんか遠くに居よう。。。。