スタッフが気が効かないと思う人はちょっと気にしてみて? | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

人の親切や優しさを素直に受け取れない人っているよね。

それって、プライドが高い?自己否定が強い??なんなんかな。

そうなってない?

それはちょっと心の健康度が低くなってるかもよ?


どんなことだろうが「あなたのためにやってくれたこと」

に対しては「ありがとう」でいいじゃんね。
明らかに「してあげるからあなたもしてね」と
いう感じの人は別かもだけどさ(笑)




それが自分が欲しい物じゃないとしても、

やってくれようとしている気持ちは

ありがたくない?




実際、本当に助けて欲しいときに、

そう言う人達こそ、きっと無償で助けてくれるでしょ。


そう言う人達に

「この人は助けられたくないんだ・・」と

思わせちゃう行動をしてたら、

本当にいざというときにも、

助けて貰えないんだよ。



席を譲ったら馬鹿にするなと怒るお年寄り
(私は会ったことないけど(笑))


ベビーカーを運ぶのを手伝ったら

「ちょっと!!!触らないでください!」

とヒステリックに怒る母親。(これは見た)


仕事を手伝ったら「頼んでないし・・」とか

「お~~親切~~すごーい、親切でました~~」とか

からかったり囃し立てる先輩
(これ数社の企業の新人さんから聞いた)


「これ、やっときました!」と報告した部下に

「気を効かせたつもりなんだ・・ふーん」とか

「そんなん当たり前だし…」

とか言っちゃう上司
(いるらしいよ? 最悪・・・お前の為にはもうぜったい気を効かせないっていう指示待ち部下が育つね)


そういうのがきっと色んな人から続くから、

いや、それだけじゃ無くて、自分がそう言っちゃう人だから

日本人は人に親切にする事すら躊躇する。




席譲ったら年寄り扱いするなと言われるかもだし、、

手伝ったら余計なお世話かも・・・


って、いろいろ妄想して、結局やれない。

お年寄りに席を譲らない・・・いや、譲れない・・

人が困っていても手伝おうかなとおもっても、

声を掛けて良いかどうか迷う・・・


そう言うことを言われたことも無いし、

自分でも思ったことも言ったことも無い人は

平気でやってると思うよ。


人を助けよう、助けたいと思う気持ち

(ホスピタリティ)はとっても重要。


そう言う気持ちを持ってる人は仕事も出来るし、

気も効くし、優しい人たちが多い。


「そう言う人材が欲しいけど、なかなかいない」

「最近の人って冷たいよね」


そう言ってる上司や親、先輩が、そう言う子達を

潰しているかも知れないね・・・。


自分もそうかも、、と思う以上に

うちの会社の従業員はどうなんだろう。。。

って、ちょっと気にしてみる機会も必要かもよ。

上司に隠れて部下に意地悪してたりしてない?(笑)