信頼を無くす「うっかり」をやってませんか? | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

古いつきあいの大手取引先の担当者が変った。(ちょっと頼りない担当者)

そして、とっくに終わった業務の、4月末入金の予定が入らず。

問い合わせしたら「書類が足りない」だの「受注書を」だの慌てだし、

今まで長いつきあいしてきてるけど、どした???ちゃんとしてよ・・
忘れてたんか?


と思いつつ、まぁ、じゃあ、、と、手続き等をして


「いつ入れていただけますか?うちはワーカーを使ってるからって
 いってあるでしょ?遅れられると困るんですよ。月末には大丈夫ですか?」

とメールしても返事無し。



まぁ、5月末に入るだろ、、とおもったら、それでも支払いがない。

「どーりゃー!!どないなっとんじゃー」っていったら、

「あれ?入ってないですか?えっと、すぐ確認します」
「なんか、あの、すいません社内の都合であのその」と言い訳。


私「社内のこととか知りませんけどね・・・もう・・・話の出来る人と代わって。」



出てきた上司は

「たった今聞いて事情があまりわからないのですが契約書がなかったんで・・」


私 「・・・ということは、うちに何か不手際があったのですか?」


「普通は毎業務前に交わすじゃないですか~普通~」


私「・・・御社とお付き合いさせていただいてもう長いですが、
 こちらは今まで通りにやりましたし、そんなことは言われなかったですよ?」


「ええ、そうですけど、とにかく次回からそれが有ればこんな事無いので」


私「・・それはそうかもしれませんが、1ヶ月以上入金送れたことに
  関して、こちらに不手際があれば教えていただきたいのですが」


 「いえ、それはうちが悪いんですけどね、契約書がなかったので
  支払いの手続きが出来て無くてですね・・・」


私「御社の事情は知りませんけど、うちにミスがあれば直しますが?」


 「いえありません、全面的にうちが悪いんです」


私「ですよねぇ?!そうですよねぇ?
  契約書だの、社内だのっておっしゃられてもこちらには関係ないですよね?」


「そうです、誠に申し訳ありません・・・・」


私「担当の●さんも、いつ支払われるのか聞いても返事もないし、
  4月の頭から確認もしてあるのですよ?
  契約書がどうのと言うことも言われてませんよ?」


「そうでしたか、、それはほんとうにすいません。良く言い聞かせます。
 大変申し訳ありませんでした」






自分が悪いのなら「まずは謝らないと」いけません。

しかもちゃんと。

「あぁすいません、実はね」とか

「いやーすいませんでした、契約書がね・・」

ってそんな軽く謝っても、言い訳のほうが長いと、誠意が消えますよ。



ごちゃごちゃ言い訳みたいなことばかり長いと、
なんか自分は悪くないと言われてるような感じだし、
悪いと思ってるように聞こえない

誠意が感じられません。



まずはこうなったことを謝ってから

そしてどう対処するかを話してから、

「こうなった理由」と「だから今後の対策」って、その後に言わないと、



いきなりそっちの事情を話しても、言い訳にしか聞こえないよ。


--------------
この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。
本来、こうすべき物がこうなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
お怒りはごもっともです。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

そもそも、本来こうすべきものだったものが、こうなってしまったのも
どうもこういう理由があるようで、もちろんこちらの不手際ですが、
次回はそこを、こうすればこういう事もなくなると思いますので、
なにとぞ今回は、お許し頂ければと思います
--------------

とかね。

まずは相手が落ち着くまでは謝罪の文言のほうが長くないとダメよ




そう言うの基金訓練で教えてるんだけどなぁ(笑)


うちの基金訓練に来るか?ww




うちの基金訓練クラスには人間関係がうまくない人が来ますから

失礼なこと言いまくって、私はひどく傷つけられます(笑)

本人にその気がなくても、傷つく物はしょうがない。


そしてそれを「そんなんいうたらあかん」と指導します。


で、そう言う人は、

「でも」とか「それは悪かったけど・・」とか、

「自分はこうだったし」といきなり言い訳してくる。



それ、ビジネスでやると信頼関係失うよ?


いや、ビジネスのほうが「入金がちゃんとあれば」Okだけど

友達とか部下とかになると、うざいし、反省しないし、付き合いたくない、

となっちゃいますよ?




自分が悪いんだったらまずは謝る。

自分が悪くなくても怒っているなにか理由があるのならそこを謝る。

もし誤解でも誤解させたことをまず謝ってから、話をしよう。


「怒らせたことについては悪かった、ごめんなさい。」

「ええ?そんなつもりはなかったけど・・・そう取っちゃったんだごめんなさい・・」


相手が落ち着いてから、

「誤解させたみたいだから聞いてもらえる?」

というのはどうですか?
 

夫婦げんかも、恋愛も、上司部下も同じ事!


理由の前にきちんと「怒らせたこと」について謝りましょう。


その上で、事情を話せば「言い訳するな!」と言われませんよ。
(内容が本当に言い訳だったら、言い訳と言われますが(笑))



あ、それと「それは謝りますけど・・」とか「申し訳ないのですが」とか

ついで謝りみたいな、一応言っただけみたいな物は逆に相手を煽りますよ。



けど、とか、ですが、って言うと、そうはいっても、、って

反論してきそうだよ?悪いと思っていません!って言ってるような物ですよ。



みなさん、普段の仕事のうっかり発言、大丈夫ですか?