ご主人に発達障害があり、診断もついたのに本人がそれを認めず奥様に逆ギレしてる内容のブログを読んで思った。
障害というものを考えた時。
家族に障害のある人がいたら、支えることを求められる場面は多いと思います。
でも、
本人に自覚がない場合はどうしたらいいんだろう。
発達障害と診断されても、自分の特性や困りごとを実感できず、「そんなはずはない」と受け止められないこともある。
その場合、周りはどうしたらいいのだろう。
発達障害は目に見えない。
目に見えないものを支えるのって、とてつもないエネルギーを使うんです。
そして、当事者本人が自分の特性や困りごとを理解している場合とそうでない場合では、支える側が使うエネルギーは大きく変わると思います。
良かったら想像してみて欲しい。
自分には障害がないと思っている人を支える。
しかも、その障害は目に見えない。
見えないのに、本人は気づいてないから説明してもらうこともできない。
できますか?
こんなこと。
支える側には、様々な力が要求されます。
洞察力。
分析力。
思考力。
精神力。
判断力。
忍耐力。
無理だろうな。
私に備わっている力は微々たるものです。
足りない。
全然足りません。
うちの夫は幸い(?)、自分に発達障害があることを自覚しています。
それでも大変です。
それは、今まで書いてきた通り。
本人に自覚があり、医療機関にもつながっていても、こんなんなのに。
自覚がない場合は、どうしたらいいんでしょうね?
もし、自分の夫が発達障害を認めなかったらと考えたら、答えは簡単かもしれない。
私は離れると思います。
もちろん、発達障害があるから離れる、という意味ではありません。
うちはでっかい二次障害も出てますから。
自覚もなく、病院にもつながらず、家族への影響が続く状態で、私が一人で抱え続けることはできない。
そう思う。
たまにカサンドラさんのブログ読んでると
「私が彼を変えてみせる」
「私さえ我慢すれば」
みたいに書いてる方いるんだけど、正直、そんな風に思わない方がいいと思ってる。
我慢すれば、どうにかなるものじゃないから。
自然に相手を理解し、適切な関わりができるならお互い困り感は減るでしょうしプラスの変化はあるかもしれない。
ただ、難しいと思う。
神や仏でなきゃ無理、と思う。
それは実体験から学んでいます。
そして、発達障害の自覚がない場合に、本人が悪いのかと言ったら、それも違う。
療育を受ける機会がないまま大人になった場合、自分の困りごとを「自分の特性によるものだ」と理解するのは、簡単なことではないのだろうと思います。
だから私は、福祉の力が必要だと思う。
うちにも欲しい。
私みたいな素人だけで対応するのは難しいんです。
特別な能力も何もない。
こんな平凡な私じゃ、難しいんですよ。
だから、ブログに愚痴を吐いてるんだけど。
でも、愚痴すら伝わらない。
「うちの旦那も同じだよ」
「考えすぎなんじゃない?」
そりゃ、そう思うよね。
夫は人当たりがいいし、いつもニコニコ穏やかで。
そんな人の側にいて疲れるなんてわからないでしょ?
体験しなきゃ、わからないよ。
だから、専門家に助けてもらいたい。
福祉に介入して欲しいと、心から願っています。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
