受験生2人の夏休み。
私「勉強しなさい」って言ったことないんですよ。
勉強しなさいを言い続けた1号とのアレコレの結果、「しなさい」と思わなくなったから言う発想がないし、2人共勝手に?やってるから言う必要もないというか。
ただ、
しない場合は、こういう進路になりやすく
した場合は、こういう進路になりやすい
どちらもこんなメリットデメリットがあるように思うけど、どう思う?と
そんな話は何度かしてたから、彼らはした場合のメリットを感じてやってるのかもしれません
で、その勉強の仕方がですね?2号と3号が全然違って。
ASD風味の2号と、ADHD風味の3号の違いなんだろなと、見ていて面白いです。
まず、2号。
彼は夏休み入る前にキッチリ計画を立てました。
一日〇時間勉強する
〇時~〇時はアニメを見る
朝は◯時〜ジョギングする
〇時~〇時と時間を区切ってキッチリ計画立てるところが1号にそっくり。
っていうか、時間はこだわりにもなっていて1号に発達障害があるのでは?と気づいたキッカケが、その〇時~〇時を崩された時のパニックからでした。当時の記事はこちらから→★
2号は塾に行ってません。
通信教育もしていない。
周りがどれだけ塾の良さを力説しても「嫌だ」と。
彼は自分で計画した時間通りに、自分のペースでやりたいみたい。
教材は市販のドリルですが、それも人気ランキングや周りの勧めは完全スルーで、自分の基準が強固にあって、その基準に合ったものを本屋でじっくり選びます。
単色で、余計なイラストや吹き出しの無い、シンプルなものがいいらしい。
ここがポイント♪とか、入試によく出るよ♪みたいなのあるでしょ?あれがイラつくらしい笑
一方、3号。
彼は塾に入りました。
1号の強い勧めでした。
こんな風に言われてた↓
「3号お前は自分じゃやらないだろ?やろうとして椅子座っても友達からLINE来たらそっちに気がいくだろ?そういう奴は塾がいいよ。賢い奴と一緒にやった方が合ってるから」
私は(塾高いので…2号と一緒に家でやればいいのでは…)と思いながら、でも1号の方が彼らのことよくわかってそうなんで黙って見てたんですよ。
そしたら3号は「塾行きたい」と。
それから塾仲間とワイワイガヤガヤ、あーでもない、こーでもないと勉強してます。
3号も自分で勉強計画は立ててるけど、1号が言うようにどうしても気が散っちゃうんですよね。ちゃんと机に向かうのに(何故俺はYouTubeを…!)とか(母ちゃん!気づいたら1時間たってる!!)とか?気持ちとは裏腹に身体がついていかないようです。
でも3号の友達が賢い軍団で、何故か3号はその軍団に気に入られてるんで彼らが3号を引っ張ってくれてます。
昨日もスマホで友達が先生役になり、3号に教えてくれていました。
なので、勉強の仕方が
2号は、一人で自分のペースで黙々と
3号は、友達と一緒に引っ張られながらワイワイと
真逆なんだよね
まぁ、どんなやり方であれ、自分に合った進路に進めるといいです。
夏休みもあと少し!
どんな受験道を歩んでいくのかな~。
ブログランキング参加中。
押してくれたら喜びます。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

