春から塾が始まった3号ですが。

 

やはり大変そうです。

 

そもそも勉強嫌いだからね…学校や部活で疲弊してるところにたっぷりと出る宿題に、毎日ヒーヒー言っとります。

 

でも、ちゃんとやるの。

 

コックリコックリ船漕ぎながら机に向かうんで

 

「大変だよね、でもちゃんとやろうとしてよく頑張ってる!!」

 

と声をかけました。

 

 

そしたら

 

 

「母ちゃんの方が大変でしょ」

 

と返ってきた。

 

 

 

「え?なんで?」

 

と聞くと、

 

「俺らの勢力が全部集まるから。」

 

 

……勢力?

 

 

「だってさ、父ちゃんと俺らと兄ちゃん。みんな母ちゃんとこいくじゃん」

 

と。

 

 

確かに!!

 

 

夫は定期的に事件起こすし

1号は1号でしょっちゅう仕事の愚痴言ってくるし

双子は双子で毎日「母ちゃーん!」と

 

気づけば一日中、誰かの話を聞いて、誰かの困りごとに付き合っている気がします。

 

 

3号よく見てるなぁ

 

 

子どもって、意外と親のこと見てますよね。

 

何気なく言われたことだけど、日頃の大変さを息子に汲んでもらえたようで私の心は少し軽くなりました。

 

 

しかし 勢力て

 

言葉選びが中学生(笑)

 

 

 

◇エックス毎日呟き中⇒まる@元カサンドラブロガー

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村