1号の学校のスクールカウンセラーさんに電話してみました!
でも体調不良でお休みで^^;
担任の先生ならいますよ?と言われ、どうしようか迷ったんだけど、今の担任は学年主任を務めるベテラン先生なので、先生に相談することが悪影響にはならなそう。繋いでもらうことにしました。
んで、話しました。
・ 夫がアスペルガー、ADHDと診断されたこと
・ 医師から遺伝の可能性が高いといわれてること
・ 私がそう感じたことはなかったが、言われてみたら気になることはいくつかあること
・ 先生の目から見て1号がどうみえるか教えてほしいこと
以上を伝えました。
先生は、黙って全てを聞いてから、
「ぜ~んぜん、そんなことないですよ。私は仕事柄、アスペルガー、ADHDの子をたくさんみてますが、1号くんをみて、そのように感じたことは一度もないです。友達とのトラブルもなく優秀ですよ。」
と言いました。
・・・・ですよね。
(やっぱり)って思いました。
1号は勉強が楽しいらしく、授業についていけなかったことはありません。
黙っていても宿題はすすんでやるし、忘れ物もしない。
学校を行き渋ることもありません。
就学前のことを思い出しても、特に目立った問題はなく、発育は早い方でした。
月齢の平均よりも常に一歩先を歩いているような子だったもの。
でも。
スッキリしないんです、私。
この話が一学期であれば、「ですよね、私の考え過ぎでした!」で終わっていたと思う。
でも、1号。
実は、夏休み後くらいから夕方に荒れることが増えてきたんですよね。
初めは疲れてるのかな~?くらいに思ってたんだけど、その荒れ方が尋常ではなくなってきています。
それに、五感が本当に鋭い。
こんなことが何故気になるの?という些細なものを嫌がるようになったり、明らかに“一般的ではない”こだわりをもっていると思います。
先生に伝えてみました。
「私も今まで何も気にしていませんでした。でも、遺伝の可能性を言われると、確かに〇〇があるし、△△なところもある。最近出てきた困った症状は、夕方に集中しているから学校では見えない部分だと思うんです」
そしたら、先生もおっしゃいました。
「なるほど、そういうことなら話は変わってきますね。スクールカウンセラーさんと話をされますか?」
先生とはこんな会話をして、近い内、スクールカウンセラーさんにも検査の必要性を含めて話を聞いてもらうことになりました。
1号の〇〇や△△については、まだ私の中で混乱中で文にはできません。
発達障害って本当に難しい。
皆さん、自閉症スペクトラムという言葉があるのをご存知ですか?
アスペルガーや重度の自閉症まで、広汎性発達障害を虹のような連続体だととらえた概念の名称です。
アスペルガーの要素がある子はADHDの要素ももってたりする。
そうかと思えば、ある特定の症状だけ色濃く出る子もいる。
虹には濃い色、薄い色があるけれど、どの辺りにいるかは人それぞれなのだと。
うーーーん。
わかるようでわからない。
先日、ADHDの本とアスペルガーの本、あと大人の発達障害の本を買いました。
3冊同時に読み進めて勉強中です。
勉強してるっていっても、うちの場合、夫と1号と双子。タイプが皆、違うんで全てを一気にはとても無理。
時間が空いたらちょっとずつ、一日数ページ読むだけですけどね。
こういことか!
えーーこれはムリーーー。
なるほど!なんだよ~もっと早く知りたかったー。
こんな風に心の中で独り言を言いながら学んでます。
もし、発達障害専門学校があるならば。
入学したいな、私。
だって、家族のことを知りたいもの。
手が空く時間だけ、やる気のある時間だけ、
出張にきてくれる先生がいたらいいのにな。
ブログランキング参加中。
押してくれたら喜びます。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
