夫が「こんがり系だけど大丈夫ニコニコ?」って言いながら子どもに出したパンが真っ黒で。

 

子は複雑な表情で黙ってそれ食べたんだけど。

 

上手いなぁ って思う。

 

失敗をソフトな言い方で誤魔化す の。

 

私だったら

「ごめん!焦がしちゃった!これでいいかな?」

ってなると思う。

 

まず謝る。失敗伝える。これでいいか確認する。

子が嫌がったら自分が食べて焼き直す。

 

それをさ?

 

こんがり系ってなんだよ。。。

 

 

ただこれ、そうやってかないと生きづらいんだなと思う。

 

夫からしたら曖昧な概念苦手だからね

 

パンを丁度よく焼く塩梅がわかりにくいだろうし

私が滅多にやらない失敗が彼は毎日だったりするんだから

 

その都度、真摯に謝り、失敗認めてたらしんどいだろう

 

でも、

 

それでいいかと言われると 

 

よくない!! こらーー直せーー

 

嫌だからね、やられた方は。

 

今回はやられたのが子で、子は複雑な顔しながらも受け入れたから何も言わないけど

 

私も同じような事しょっちゅうあるから言おうと思う

 

「失敗したら謝り、その行いを認めてくれ。

相手に決断を委ねるな。」

 

これ言いたい。

 

 

あと同時に混乱させそうだけど。

 

外ではやらなくてもいいよ とも言いたい

 

矛盾してますけどね

 

 

これ理由があって

 

それは

 

外でもやったら潰れるから

 

夫の仕事は私も介入してるから彼が色んな事、誤魔化しながらなんとか捌いてるのを知ってるんです

 

それが彼の仕事のやり方として定着してる

 

決して良いやり方ではない

けど、そうしないとできない

 

それらを、

1つずつ正面から謝り手直しするのは無理と思う

やろうとしたらバランス崩れる

二次障害復活しそう

 

なので理想は

 

家ではやる 外ではやらない

 

えぇ、おかしいです。

 

筋が通らないことわかってるけど、でもそう感じるし、

そういうギリギリなところで夫は生きてると思う

 

そして結局

 

それを決行しようとしても夫にはできなそう

 

そんな器用に切り替えできないから

 

 

ねーーー?

 

色々矛盾ですねーーー?

 

 

こういう時に頭に障害が浮かびます

 

生きづらい夫にとっては必要な誤魔化しってあると思うんだけど、

そこを家庭だけ変えろというのは私の我が儘なのか

 

そもそも

 

『失敗を認めろ』が通用するには、それ相応の安心感がないとね

失敗しても受け入れてもらえる土壌がないとなかなかできないことだと思う

 

そこを家庭はできても外では無理

 

誰かが失敗しても

それが毎日であっても

 

何故そうなるんだろう?どしたらいいかね?

 

を皆で考える優しい社会であれば、こんな悩みは出ないだろうな、、、、とか

 

だんだん脳内が社会問題まで発展して疲れてきたからこの辺で。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

◇ツイッター毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ