1を伝えるのに10の言葉が必要な人っていますよね。

 

えぇ、うちの夫です。

 

しかもね、

同じ角度じゃ駄目で、色んな角度から言わないと伝わらないし

イライラしたら駄目で、落ち着いてゆっくり話さないと伝わらない。

 

大事な話は特に難しい。

 

眠いと駄目だから、睡眠たっぷりとった後にしたり

忙しいと駄目だから、休日ゆっくりしてる時にしたり

 

どうやったら伝わるか

 

を、私はいつも考えています。

 

でも、ある日こんなことがあったんです。

 

夫関連の役所の手続きが途中で止まってたんですよ。

だから進めて欲しいんだけど「あれどうなった?」じゃ絶対伝わらない。

 

かと言って

「カウンター上の黄色い箱に入れといた○○市役所の書類あったでしょ?○○の手続きしてたと思うけど途中で止まってるんじゃないかな。期限が○日になってたからそろそろ○○と○○準備して…」

これじゃ長い。途中で思考停止になるだろう。

 

だから1つ1つ区切って言ったんです。

 

「カウンター上に黄色い箱あるでしょ?」「○○市役所の書類入ってたよね」みたいに。

 

そしたらイライラしている様子の夫。

 

あー結論が先の方がいいのかなと、結論言いました。

 

「書類進めて欲しいんだよ」

 

「細かい」

 

「は?」

 

「そんな細かく言わなくても」

 

 

 

はぁああああ???

щ(゜Д゜щ)

 

 

こ・ま・か・い だと?
 

 

あーそうだよ、細かいよ。私もなんでこんなに事細かに言ってるんだと思っているよ。

けど何でだと思う?

 

あの時も、あの時も、あの時だって伝わらなかったでしょ?

細部まで言ってやっと伝わったことが何度もあったよね???

 

それらはどこいっちゃってんの。

細かいって、どの口が言ってんの。

 

じゃあ一度で理解してみろよ、この○#$%ガァー!!

 

っと、口から出そうなのを耐えた時、頭に「離婚」の文字が浮かびました。

 

 

離婚が頭をよぎったのは、

このままじゃ自分がモラハラ化してしまうんじゃないか

と怖かったからです。

 

 

今まで生きてきた中で、

誰かを攻撃することなんてなかったのに

言ってはいけない言葉も言ってしまいそう

そんな自分になりたくない

そう思ったからです。

 

 

やっぱりね、

 

自分が自分じゃなくなるのは怖いし悲しい ですよ。 

 

 

 

そして、こういう現象は多くのカサンドラさん達が経験してるんじゃないかと思う。

 

カサンドラは時に、

怒りっぽい人とか

自分の理想を押しつける人みたいに

誤解されるように感じてるんだけど。

 

実際は、そんなことないと思う。

 

今回書いたみたいに、

普段モラハラなんてしない人が、モラハラっぽくなってしまうことはあるかもしれないけど。

 

要は

『そうならざるを得ない状況に陥りやすい』

んですよ。

 

そして、多くの場合は、

そんな自分に落ち込み、カサンドラ自身が傷ついていると思います。

 

そのことが伝わればいいなって思っています。

 

 

 

 

 

\\ 買い物マラソン始まりました //

イベントバナー

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

◇ツイッター毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ