朝、コンビニに行く用事があって、さぁ家を出ようと上着を取りにいったらですね、

ちょうど夫がリモート会議の準備中で部屋のドアを閉めるところだったんです。

 

あ、その部屋に私の上着…

 

と思ったけど、そんな私に対し夫は、

 

「すぐ家出るから」

 

と、パタンとドアを閉めました。

 

 

そしてそのまま会議に突入。

 

 

あぁ、閉められてしまった…

 

 

会議は今閉めたドアを背景にやるんですよ。

なので私はもう部屋に入れない。

 

 

ちくしょー早く行きたいのにっ

 

 

ここはノックして開けてもらう?

パパっと上着だけ取らせてもらおうか。

 

でも、「すぐ出る」って言ったよね。

 

いつも会議が終わったら家を出るから、今日の会議はすぐ終わるやつで、終わり次第出るから待っててということなんでしょう。

 

そうなんでしょう。

 

 

 

 

 

…そう…思うよね??

 

ね?どうですか?皆さん。

 

 

もう、おわかりですかね。

 

この後、会議。

 

 

2時間終わりませんでした

(T口T)

 

 

 

まあね、そんな気はしていたよ。

 

あんたいっつもそうだから。

 

 

夫は、「すぐ帰る」と言いながら半日帰ってこないとかザラです。

 

そうそう、思い出した。

 

あれは1号が3歳の頃。

まだ幼い1号を自転車に乗せ、炎天下の中、何も持たずに外出しようとするから止めたんだけど、

「すぐ戻る」と言いながら強引に出かけちゃって、半日帰ってこないこともあったっけ。

 

1号真っ赤になっちゃって、熱中症寸前で。

 

あの時私、激怒したよなぁ。

 

 

思い出したら、だんだんムカついてきたわ。

 

 

けど、仕方ない。

 

会議突入するわけにいかないから今のうち掃除機かけるか。

 

 

って、会議中だからできないじゃん

(゜皿゜;)ムキーーッ

 

 

 

もういいよ、わかった。

 

トイレ掃除にする(真面目)

 

 

 

仕方なく私はトイレ掃除を始めました。

 

 

ゴシゴシゴシゴシ…

 

 

ゴシゴシしながら思います。

 

そもそも、ここの掃除は夫の担当だ。

 

うちには1階と2階、2つトイレがあるんだけど、1階のトイレは夫と1号しか使わないんです。

 

共働きだから家事の分担したくて1階のトイレをお願いしたら「わかった」と答えたくせに。

1回もやってないよね?

 

 

もう!

「すぐ」も「わかった」も信じられん!

言った言葉が信じられん!

 

 

ゴシゴシゴシゴシ

 

 

そしたら、カチャっとドアが開く音がした。

会議を終えて家を出るらしい。

 

 

ここで私思ったんですよ。

 

文句言おっかなぁ~? って。

 

 

でもですね。

 

「コンビニ行きたかったのに!」

とか

「遅くなるならそういってよ!」

 

と言っても意味は無いでしょう。

 

私のモヤモヤを理解してもらうには紙と鉛筆用意して小1時間落ち着いてゆっくり話さなければ伝わらないと思うし、まったくもう!と感情のままに責めたら「すぐ出るなんて言ってない」とか記憶の改竄がおきると思う。

 

この場ですぐ気持ちや状況をわかれと言っても難しいと思うんです。

 

 

具体策を示さないと。

 

 

そう思って、

 

背中向いてゴシゴシしながら、

「「すぐ」という言葉は10分以内の時に使って?」

 

と言いました。

 

 

夫、ふりーーず。

 

 

考えてる様子なんだけど。

 

 

ずっと ふりーーず。

 

 

伝わっていないのか?

 

もうちょい具体的に言ってみました。

 

「コンビニ行きたかったんだけど上着取ろうとしたらドア閉められて会議始まったからとれなかった。

パッととりたいと思ったけど「すぐ終わる」と言われたから待ってたのに2時間経って嫌だった」

 

「あーーそういうことか」←気づいた!

 

「これから時間を言えばいいのか。

2時間とか3時間とか」

 

いや、そういうことじゃ…。

 

「時間を言ってもその時間通りにはならないでしょ?

あなた時間の見通したてるの苦手じゃん」

 

「今回はとりあえず「すぐ=10分以内」って覚えてくれたらいいよ」

 

「うーーーん」

 

まだ考えてる様子の夫。

 

「わかった」

 

この場を離れる夫

 

 

「あのさ」

 

戻ってきた夫

 

 

「(精神科の)先生に言われたからいおうと思うんだけどさ。」

 

「はい」

 

「迷惑かけないよう頑張ってるんだけどさ。苦手なところは苦手だからそこは伝えるように言われたから」

 

「は…い?」

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ん?終わり?

 

 

「苦手だから今後もできないってこと?」

 

「いや、そういうことじゃないけど」

 

「悪いと思ってるけどさ、そういう風に言われちゃうと」

 

 

あ゛?どーーいう風に??

 

 

私としては、夫の苦手分野も汲み取って、話をしていたつもりなんだけど。

私の言い方が悪いってことなのか。

 

まだ求めてくるのか。

 

「ああ、もういいよ。苦手なのわかった。了解」

 

 

ふんわり責められたけど何が苦手なのか具体的に言わないもんだから、結局夫の言いたいことは私が推し量るしかない。

わからないなら本人に聞くしかないけど、これ以上話すと自分が辛いと思ったので切り上げました。

 

 

でも、これ書きながら思ったけど、夫からしたら時間の見通し立てるの苦手なのも、「すぐ」や「ちょっと」曖昧な表現が苦手なのも自分じゃどうしようもない部分なのに、そこをつつかれて嫌だったんだろうね。

 

わかるけどさ。

 

そこ責めなかったじゃん。

 

今後の対策として「すぐ=10分以内にしてくれ」とお願いしただけなんだが?

 

この私からしたら小さなお願いもスムーズに通らないんだよなぁ…。

 

難しいね。

 

 

\\ 買い物マラソン今日からです //

イベントバナー

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

◇ツイッター毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ