こんにちはー!DEVELOPのAyaです。
今日の授業で、"letってどう使ったらいいのかよく分かりません"という質問をいただきました。
letって、なんとなーく「使役動詞やんなー」とか、「let'sとかって使うわなぁー」とぼんやりと知っていることがあるかもしれません。
ということで、本日、
LETの徹底解説をします![]()
![]()
![]()
Letについて、ざっくり3つに分けて説明しますよ![]()
Let'sは”Let us”の省略形
"Let's go to the movie theatre!"(映画館に行こうよ!)
"Let's go!"(出発しよう!)
英語初級者でも聞いたことがある&なんとなーく使ったことがあるのがこの使い方なのでは?
これは「勧誘」「提案」の意味で使っています。
しかも、これ、let + usなので、自分もその勧誘・提案している行為に含まれています。
なので、「明日キャンプに行ったらいいんじゃない?」というように、自分はいかないけれど提案をする場合、let'sを使ってはいけないません。
○Why don't you go camping tomorrow?
×Let's go camping tomorrow!
Letは使役動詞
使役動詞とは、「~させる」という意味になる動詞。
「let + 人(動物・組織) + 動詞の原型」という形で使います。
意味は、相手の意志の通りになることを許可する。
John let his brothers come into his room.
(ジョンは弟たちに部屋に入らせた)
上の例文だと、「弟たちが入りたがっている」ことが前提となっています。
Don't let the dog loose.
(犬を放しちゃいけないよ)
この場合、犬は「放してほしい」という意志をもっていることが前提となっています。
Let me go!
(放して!)
これを言っている人は、「放してほしい」という意志を持っているから、このフレーズを言うわけですね。
お金をとって、「貸す」「賃貸する」という意味のlet
最後に、実はあまり知られていないけれどIELTSのリスニングなどでよく出てくる"let"の使い方。
let+目的語+to+名詞 という形で使います。
My landowner also lets the rooms in the basement.
(大家さんは地下の部屋も貸している。)
イギリスで主に使われる表現ですが、北米でいう"rent"と似ている意味ですね。ポイントは、部屋・家・土地などに対して、有料で貸し出しているということ。
※lendは無料・有料の両方に対して使いますね。
練習問題
次の文章を日本語にしてください。
(答えは、英文の下をハイライトしてみてくださいね。)
Let's play cards!
トランプをしよう!
Let him choose the flavour.
どの味か彼に決めさせてあげて。
Come on, let me in!
お願いだから、入れて!
Let me ask her first.
まず私が彼女に聞いてみるね。
They let the apartment to students.
彼らはアパートを学生に貸し出している。
今回はよくテストや日常会話で遭遇するものを紹介しました。
もっとletについて詳しく知りたい人は、辞書などでじっくり調べてみてくださいね♪
DEVELOPはネイティブのいない英語塾。
オンラインの授業もあります。
英文法通信講座
http://developlanguage.com/lp/online-grammar/
SKYPEレッスン
http://developlanguage.com/course-fee/skype/
IELTS通信講座