日本人講師に習う意味って? | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

Kumikoですチュー

 

さて、ウチはネイティブ講師が居ない語学学校です。

 

そんなんで語学学校って言っちゃっていいん?

 

ってツッコミが来ますが、もちろん、いいんです。

 

カナダにあるくせに、ウチの講師はみんな、日本人です。

 

「英語やのに、英語が母国語の人じゃなくて、日本人に習う意味、ある?」

 

って思ったそこのあなた、その疑問はごもっともです。

 

でも、あなたの目標は、「試験で合格する!」ってことですよね?

 

「どうやったら試験に合格できるか?」って考えたときに、

 

逆に、ネイティブ講師に習う利点ってなんですか?

 

そう改まって考えてみると、別に、ネイティブ講師に習う利点って見当たらないと思います。

 

日本人講師に習う利点は

 

・日本語で文法や単語のニュアンスなど細かいところまで指導できる

日本語特有の言い回しを英語でどのように言うのかを知っている

・自らが英語を学習して習得してきたため、生徒様のロールモデルとして、学習方法を詳しくアドバイスできる

・生徒様のことを真摯に考え、日本人ならではのきめ細やかなサポートができる

・生徒様が何を言いたいか、書きたいかをすぐに汲むことができるため効率的

・日本人生徒様の状況・性格をよく理解し、時間を無駄にしない(例えば、レッスン内ではスモールトークなどはほとんどしません、特に要望がない限り)

 

などあります。

この利点を上回る利点が、ネイティブ講師にあるでしょうか?IELTS風に言うと、Do the advantages of native English speakers outweigh those of bilingual speakers? という感じですね 笑

 

あえて考えてみると、ネイティブ講師に習うことで、「勉強している感」はあるかもしれません。レッスン内が英語なので、英語をたくさん聞いて伸びているような気がしてしまう。でも実際には、レッスンが英語でなされたからといって、スコアには反映されないです。

 

こちらの記事もどうぞ

ネイティブの人と会話すれば、スコアは伸びますか?

 

カナダのトロントでIELTSとCELPIPのマンツーマン指導
DEVELOPのIELTSコース
DEVELOPのCELPIPコース
オンライン(スカイプ)でも教室クオリティでレッスンを行っております♪
オンライン(SKYPE)IELTS・CELPIPコース