CELPIPリーディング対策④ | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

Kumikoです

CELPIP(セルピップ)リーディングのパート3は、かなりアカデミックな内容となっています。といっても、やはりIELTS(アイエルツ)よりはとっつきやすい印象ではあります。

このパートは、好き嫌いが分かれるところだと思います。
単語が難しいのですが、表現自体がそれほど凝っているわけではないので、わからない単語を前後から推測したり、無視したりしつつ、ストーリーの流れを把握すること(これはいつも私がレッスンで言っていることなのですが)ができる方にとっては、けっこう点が取れるパートだったりします。

一方、わからない単語にすごく惑わされてしまう方や、アカデミックな文章に慣れていない方にとっては、このパートはまるでちんぷんかんぷんなので、たくさんの時間を費やして勉強するのは少しもったいない気もします。

ですので、人によって、パート3は完全に捨てて、パート1、2と4に集中するよう指導する場合もあります。
ただ、パート3もがんばりたい方に向けては、当レッスンでは、副教材のオリジナルプリントをご用意しており、精読のトレーニングをしていただきます。

カナダで唯一!日本語でCELPIPの集中トレーニング
DEVELOPのCELPIPコース