
英語を伸ばすのに、欠かせない要素の一つとして
繰り返し
があると思っています。
そしてその信念をもとに当校のDMEスピーキングコース、翻訳家養成コース、TOEICコースは作られています。
繰り返し・・・つまり、同じものを2回以上やる、ということですが、これをレッスンにも取り入れています。しかし、レッスンでは同じことばかりをやるわけにいきません。
やはり、重要なのは、生徒様自身が復習をすること。
でも、実際、復習は後回しになってしまうことが多いもの。宿題、飲み会、アルバイト、色々大事な予定がありますもんね。
しかし、人間は一度ではモノを覚えられない生き物です。1週間もたてば、きれいさっぱり忘れてしまうので、やっていないのと同じことになってしまいます。
よく「レッスンでやったことを次のときに覚えていないんです・・・私って記憶力悪いと思うんです」
とおっしゃる方がいらっしゃいますが、記憶力の問題ではなく、人間みんなそうです。
忘れる
という事実は変えられないですから、それを前提とした学習方法をとるべきだと思うんですね。
そこで、復習をやることを習慣づけてもらうためにすべてのコースで行っているのが
まとめテスト
です。
当校の生徒様は真面目な方が多いですので、「テストをやります」と言うときちんと対策をしてくださいます。
まとめテストは、その名のとおり、今までやったことの復習テストですので、テストに対する対策をすることが、イコール復習につながります。
DEVELOPでは、講師もカウンセラーも、
当校に来ていただいたからには、英語力を伸ばしてほしい
と考えています。
ですので、何か新しいことを学んで、1週間たったら、きれいさっぱり忘れてしまう、というようでは意味がないと考えます。
学んだことをしっかり復習して、定着させてくれるか、そんな基準で学校や先生を選んでみるのも一つです。
カナダのトロントにある少人数制語学学校
DEVELOP Language Institute