「楽しむ」ことの重要性 | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

Kumikoです

どんな勉強をしたらいいですか?

と聞かれたら、私がよく言うのが

自分が「楽しい」と思える方法を見つけてください。

ということです。

ドラマをみる
雑誌を読む
本を読む
ニュースを見る
音読をする
映画を見る

いろんな方法がありますが、自分が「楽しい」と思える方法がいちばんです。

勉強なのに、楽しいこと?

「それって重要なんですか?勉強だから楽しくなくていいのでは?」

といかにも言いたげな顔をされる方が多いのですが(笑)
日本人のメンタリティってそうですよねー。しんどくないと勉強した気がしない、というような。

「英語の勉強は楽です!」と言っているわけではありません。もちろん、一生懸命がんばっていると、(英語に限らず何でもそうですが)しんどいときもあります。
でも、私の知っている「英語ができる人たち」の中で、英語(もしくは英語をつかって何かをすること)を楽しんでいない人はいません。

なぜ「楽しむ」ことが重要なのか?理由はいくつかあります。

1、楽しくないと続かないから
私は意思が強いからそれは大丈夫!と思った方・・・・
「勉強しても伸びない」という
プラトー
と呼ばれる台地状の期間が存在することをぜひ知ってほしいと思います。
英語を勉強していると、「どんどん伸びているな」と感じる期間と、「最近ぜんぜん伸びず、止まっているな」と感じる期間があることに気づきます。
特に、英語を勉強しはじめのときはどんどん伸びますので、どんな勉強をしようが、楽しくて仕方がないです。しかし、初中級~中級くらいになると伸びが止まります。(さらに中級の間でも何度か、上級者になる前など、何度もこの期間はやってきます)
このときが
いちばん苦しいときです。
でも、英語に触れること自体が楽しいと思っていれば、誰に頼まれることなく、空き時間があれば自然とやっているものです。そして、苦しさを感じることも少ないのです。

伸び悩みを感じたとき、多くの人が、「この勉強方法でいいのかな?」と疑問を持ち始めます。「こんなに苦しいのに、伸びないなんて、自分の方法が間違っているのでは?」
という疑問です。
そして、継続をやめてしまったり、頻度ががっくり落ちてしまったりします。
しかし、どんな方法でも続けていれば必ず効果は現れるものです。
逆に、途中でやめてしまい、1ヶ月、2ヶ月と期間が開くと、元の状態に戻ってしまいます。
つまり、あんなに苦しかった勉強も、やらなかったのとほぼ同じ状態になります。ゼロです。ゼロどころか、「その時間に他のことができた」と考えると、時間を費やしたという点でマイナスと言えるかもしれません。

どんな方法だろうと、継続することは本当に大事。そして、継続していくためには、プラトーが来ても乗り越えられるように「楽しいからやっている」という意識を持つことはとても重要なのです。

2、楽しいと思えることは、脳が吸収しやすい
科学的な根拠はわかりませんが、自分の興味のないことはすぐに忘れ、興味のあることは細かいことでも覚えているというのは誰もが経験していることだと思います!
日本語でなら、このトピックについていろいろ語れるよ!というものをお持ちの方は、英語でもそれができるようになるのが早いですよ。そのトピックは政治、経済など難しいものである必要はまったくないんです。

食べもの(料理、グルメ)
スポーツ、エクササイズ
ファッション、美容
車、バイク
漫画、本
パソコンなどテクノロジー関連
家電
旅行
切手収集?
音楽
ゲーム
映画、ドラマ
などなど・・・・

もちろん、
言語
歴史
地理
ビジネス
科学
などの、学術的なトピックも、
自分が本当に興味を持てるものであれば
いいと思います!
自分が興味を持っているかどうかというのは、「日本語でもそれについて考えたりリサーチしたり人と話しているか」ということがひとつの基準になります。

3、取り付きやすい
たとえば、難しい単語があったとしても、自分がそのトピックについてある程度の知識を持っていれば、まったく興味のないトピックについて書いてある文章よりも、楽に読めるはずです。(聞くのもそうです)
英語で聞いたり、読んだりするには、とにかく量に触れて、慣れることが必要になってきますが、負荷が高すぎない形で自然に続けられるのが、「自分の興味があること」なのです。

というわけで、立派に論理的に理由がありますので、「楽しいこと」をやることは、英語の上達につながるんだ!!
と考えてください。もし「楽しいこと」=「勉強でない」という考えがある方は、英語に限っては、忘れてしまってください。

「楽しめるもの」について真剣に考えてください!
カナダの少人数制語学学校
DEVELOP Language Institute