
TOEICテストは、600くらいまでは語彙は日常のもので事足りるのですが、700~800超えになってくると、やはりビジネスの語彙が身についていないと、厳しくなってきます。
ところで語彙ってどうやったら身につくでしょうか?
DEVELOPに来られる生徒様でも、「単語が覚えられない!」とお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
私の考えでは、単語を覚えて自分のものとするには、下記の条件が必須です。
1、3回以上その単語に接すること
2、単語そのものだけではなく、使い方(用例)を一緒に覚えること
この条件がそろわないと、「単語を覚えても、すぐ忘れる」「実際に使うのはいつも同じ単語で広がらない」「TOEICのスコアアップにつながらない」というような問題が出てきます。
DEVELOPのTOEICコースでは、毎レッスンにて単語テストを行います。
この単語テストでは、単語の意味、品詞はもちろん、例文をまるごと覚えていただきます。
例文をまるごと覚える目的はなに?・他動詞、自動詞といったTOEICでよく狙われる 使い方(用法)が身に付けられる
・特定の動詞+特定の前置詞など、セットにして覚えられる←これもTOEICでよく出ます
・ライティング、スピーキングといったアウトプットの部分がうまくなる(自然な表現が身につく)
最後の部分はTOEICに直接関係ないですが、おまけとしてついてくる特典です

これで、上記にある「単語を覚える条件」の2番についてはクリアすることになります。
1番についてはまた後日の記事にて!!
DEVELOP Language Institute
ただいま15%オフキャンペーン中です♪
