発音上達partⅡ
この文章を声に出して読んでみてください。
Just cleaned out of my car.
「クリーンドゥ アウト オブ」と読まれた方

「クリーンダウトオヴ」と読まれた方

We didn't have a chance to make it.
「ハブ ア チャンス トゥー メイク イット」

「ハバァ チャンストゥー メキェット」

単語、単語で区切って発話するのではなく、
の発話音は二語、三語が繋がっていることに気づかれると思います。これは専門用語でリンキングサウンドと言われているのですが本日は発音上達partⅡとしてあげたいと思います。
正直リンキングをしなくても相手は理解してくれます。ただリンキングができないと、リスニング力に悪影響をもたらすというマイナスな点があげられます。
こんな経験はありませんか?
なんど聞き返しても何を言っているのか聞き取れない。Pardon? Pardon?
ペカッって一体何??
しびれを切らしたネイティブスピーカーが紙に書いてくれた。
I'll pick up my daughter.
なんだpick up(ピックアップ)か。ネイティブスピーカーが発音するとペカッに聞こえてしまうんですね。
この例のように、自分自身のリンキングができていないとどんなに簡単な表現でも全く未知のものに聞こえてしまうのです。
このトレーニングとして、CD、ラジオ、TVを聞いて同じように発話してみましょう。
聞こえたままに、そのまま。
自分でカタカナ英語に変えては意味がありません。聞こえたままに、そのままリピートしましょう。
毎日、聞こえたまま、そのままリピートです。
すると自然にリンキング癖だけでなく強弱のイントネーションが身につきます。英語が耳に入ってくるようになります。発音もかっこよくなります。
発音をかっこよくしたい方、リスニングの弱い方はこの方法でお試しください。
DEVELOP発音&リスニングもこのトレーニングが含まれていますよ。
トロント少人数制スクール
DEVELOP Language Institute