持ち物準備の第一弾、必需品編をお送りします
①ノートパソコン
(ちなみに、こちらでは「ラップトップ」という呼び方が主流)。もし短期の滞在なら特に必要ないかもしれませんが、大概のルームシェア物件でインターネットにつなげられるし、何より日本語が打てるのが嬉しいですね。インターネットカフェなどでは、日本語が打てないこともありますし、冬の厳しいトロントでは夜などあまり出かけたくありません(笑)。あと、自分のCDとかをメディアプレーヤーに入れて持っていけます。意外と日本の音楽がふと聞きたくなったりするのです。 さらに、Skypeなどインターネット電話で国際電話がフリーに♪②デジカメ。
これは必須だーーー。とにかく軽くて、小さいもの。何を写すのが好きかにもよりますが、もし学校で友達などを写すなら、画像が綺麗というよりも、毎日かばんに入れられるサイズ重視のほうがいいと思います。 ③アンダーウェア
。とりあえず(女性は特に)自分のサイズを見つけるのが難しいし、十分な量を持っていくことをおすすめー。 ④薬。いつも飲んでいる薬はもちろん、痛み止め・整腸剤・風邪薬・塗り薬・酔い止め(必要なら)。こちらで売ってる薬は日本製のよりきついって言われていて、本当かどうかはわからないけど、何かあったらこわいので。用心するにこしたことはないです。
⑤文法の本
。英語を実際にしゃべりはじめると、意外に中学や高校で習った文法って見直しが必要なときがあります! 桐原書店の「Forest」などは定番で良本ですね
⑥かしこい電子辞書!!!これは、英語が上達したかったら、ちょっと高くても、投資しちゃってください。英・英辞書も入ってるものです。絶対絶対に電子辞書は必要!!
この6点と貴重品さえあれば、他は現地でたいてい調達できます。
持ってこなくてもよいもの
乾電池はこっちに売ってるものも使えます。
生理用品は、よく持っていったほうがいいと言われますが、こっちのものでも十分性能は良いと思います。全然抵抗なく使えます。
少人数で会話を伸ばすDEVELOPで留学を成功させましょう!
DEVELOP Language Institute
http://developlanguage.com/