センサーライト ビフォー&アフター | この星に愛を分かち合いに来た仲間たちへ 

この星に愛を分かち合いに来た仲間たちへ 

魂(を覆い隠しているトラウマや傷や感情を癒し、愛に満たされて幸せな本当の自分に目覚め、本当に望む人生を創造するサポートをしています。

先日書いた記事、センサーライトの続編です。

夜間実際に点灯した状態で、取り付け位置の変更と、

死角にもう一つ追加しました。

そして、ついでに、ビフォー&アフターの写真を撮りました。

 

 

 

7月2日に、門から玄関ドアに掛けて、センサーライトを取り付けました。

前の記事にも書きましたが、

今回取り付けたのはコレです。

 

改良版 センサーライト ソーラーライト 20LED

屋外照明 両面テープ付 防犯ZEEFO

ボタン付き シングルモード 自動点灯

太陽光発電 外灯 玄関 駐車場 4個

 

(Amazonで購入したので、そのまま画像をお借りしました。)

 

決め手は、

・防水仕様で厳しい環境での使用にも耐えること

・8時間でフル充電され、8時間点灯可能なこと

・両面テープが付いていて、ドアに貼り付けられること

・中央上部に穴が開いていて、結束バンドで門に取り付け可能なこと

以上4点でした。

 

 

 

 

その後、なかなか夜暗くなってから出掛ける用事が無く、

その効果を確かめる機会がありませんでした。

 

そんなものですよね。

対策していない時には夜で掛けても、

対策していつ出掛けてもいいようにしていると

出掛けないものです。

 

そもそも、こっちに越して来て驚いたのが、日の長さです。

今の時期だと、夜8時でも明るいのです。

青梅では、この時期でも7時を過ぎると暗くなってました。

それは、青梅が遥か東に在るだけでなく、西に山があったせいでもあります。

なので、引っ越して来て2か月経っても

明るいうちに晩御飯を食べるのになれません。

 

 

 

 

そして今日、母親が暗くなって外に出た時に、

「門の内側に取り付けたセンサーライトが点かなかった。」

(実際には方言で言っていたのだけど、何と言っていたのか・・・)

と言うので、様子を観に行ってきました。

 

 

このセンサーライトは、スイッチが付いています。

スイッチがオンになっていないとセンサーが反応せず点灯しません。

なので、スイッチを入れて点灯。

スイッチは、上の写真で本体の真中付近にある黒い●です。

 

一回押すごとにオンとオフが切り替わります。

オンになると、明るい環境でも一定時間点灯します。

 

 
そして、ついでのことに母親に実験台になってもらい、点灯状況をチェック。
 
先ずは、門の外。
門に近づくと、コンクリートの段差の手前からセンサーが反応し、照らしてくれます。
 

 
門を開けて中に入ると、門の内側に付けたセンサーライトが点灯し、4段上の踊り場まで照らしてくれます。
 
 
いい感じ、と思っていたら、ここで母親から思わぬ注文が。
 
何と母親は、手すりを持って上がります。
すると、なんと母親の影が目の前に来てしまい、足元が暗くなってしまうのです。
しかも、4段上の踊り場はもっと暗くなる。

 

母親は体は元気で、この手すりは左半身に軽い麻痺が残る父親のために付けた物なのですが。
と言うか、そもそも今回転んだのは父親なので、手すりを持って上がるのは当たり前なのですが、
自分がそういう状態でないと想像できませんでした。
なので、モデルになってもらってよかった。
 
 
 
と言う訳で、門に付けていたセンサーライトの位置を、門の中央から右端に移動しました。
さらに、余っていた一個を、踊り場の手すりの角に、結束バンドで固定。
結果、いい感じに仕上がったので、センサーライトを点灯しない状態と、点灯した状態で、ビフォー&アフターの写真を撮ってみました。
 
 
先ずは、門の外。
ちょうど後ろ側に外灯があるので、門は見えますが、その手前の道路との段差の部分は陰になって良く見えません。
 
 
センサーライトのスイッチを入れると、かなり手前で反応し、門の手前の段差もくっきりと照らしてくれます。
 
 
そして、門の内側に入った位置。
センサーライトが無い状態。
 
 
4段上に置いてある古いソーラーライトのほのかな明かりはあるものの、階段は暗い状態です。
 
門の内側のセンサーライトが点灯するとこんな感じ。
 
 
4段上の踊り場まで照らしてくれます。
光源が右後方に移動したので、手すりを持って上がっても、足元は暗くなりません。
 
 
そして、4段上がった先の踊り場から玄関ドアの方を観た状態。
先ずは、センサーライト無しの状態。
 
 
右奥に映っているのが、先日の記事にも出てきた薄暗いソーラーライト。
これがしっかりと照らし出してくれていたら、事故は起こらなかったんですが。。。
踊り場から先の2段の階段も、ドアの前のコンクリート部分とその右側の土の部分の段差も闇の中で良く分かりません。
 
 
踊り場に追加したセンサーライトが点灯すると、
 
 
こんな感じに、踊り場から先の2段の階段も、ドアの前のコンクリート部分とその右手の土の部分の段差も、しっかりと照らし出してくれます。
 
 
そしてさらに、一歩進むと、玄関ドアの上部に貼り付けたセンサーライトが点灯します。
 
 
そして、問題のカギ穴もこんな感じに観えます。
と写真を撮ったはずが無く・・・
取りに行くのも面倒なのでそのままに。。。
 
これでもう、玄関前で転ぶ心配はなくなりました。
おやすみなさい・・・・