ハラと武術についてのあれこれ | この星に愛を分かち合いに来た仲間たちへ 

この星に愛を分かち合いに来た仲間たちへ 

魂(を覆い隠しているトラウマや傷や感情を癒し、愛に満たされて幸せな本当の自分に目覚め、本当に望む人生を創造するサポートをしています。

 

そう、昨日は、古武術の体験会だった

 

7月か8月の終わりころ、たまたまFacebookでおススメのイベントみたいなページを見ていて、「面白そうだな、どんなものか試しに行ってみよう。」そんな軽い気持ちで参加したのが始まりだった。

 

そこでは、礼の仕方、正座の仕方、というような日常でのいろんな作法を使って、中心(ハラ、丹田)にくつろいで定まって、全体が調和して、相手とぶつからない在り方を体験させてもらった。

 

しかも、どれもが自分でも簡単に再現できるものだった。

そう、ここ大事なポイント。いくら教える人が達人でも、それを生徒にうまく伝達し、生徒が自分でも再現できなくては意味がない。

そういった意味で、たくみの会は行かなくなった。

高い会費の割に、先生の技の自慢で終わることが多く失望した。

そして、そういった意味で、この古武術体験会は気に入った。

 

 

 

 

何と言っても、ハラにくつろいで定まって、全体が調和して、相手とぶつからない在り方が気持ちいい。

そして、その在り方もエネルギーで感じることができたら、作法を使わずとも調和して相手とぶつからない在り方に自分をチューニングできる。

これがまた気持ちいいものだ。

 

また、これは、日常の中でも使える。駅の構内など人でごった返す中を歩くときにも、快適にスムーズに人にぶつかったり立ち止まったりすることなくすいすい歩けるし、電車の中で隣に座って来た人が、スマートフォンに夢中でこちらの腕に肘を張り出してきた時なんかにも使える。

ただハラにくつろいでいるだけで、段々と相手の肘が退いていき、快適なスぺースが保たれる。

 

 

 

 

瞑想している時だけでなく、ハラに定まることが日常の中に定着するのも気持ちいい。

ただし、ハラに定まると、それを妨げていたものも一緒に浮かび上がって来るので注意が必要。

 

どういう事かと言うと、ハラの近くには第2チャクラがある。

このチャクラの周辺には、これまでの人生だけでなく、これまでの過去生で抑圧されてきた怒り・恐怖・不安・恐れ・悲しみ・無力感・罪悪感・嫉妬・・・といったたくさんの感情が蓄積されている。

 

なので、ハラの定まると、そういった感情が活性化されて大変になる。

なので、辿り着いては大変になりヒーリング、辿り着いては大変になりヒーリング、を繰り返していた。

 

そして、感情が癒されるにつれ、ハラが活性化するにつれ、ハラの定まることがただ気持ちいいだけになってきた。

 

 

 

おそらく、ただ武術だけをやる人たちは、感情をバイパスし、丹田に至るのかもしれない。そして、陰で感情に影響され続けるのかもしれない。

 

 

 

 

そして、作法を使わずともその状態にチューニングできるようになってからも、月に一、二回は参加するようにしている。

気持ちいいから。

 

そうそう、この古武術の会では、体験会に二回参加した人は、秘伝会とかいう初級・中級と言うクラスもある。

一回参加したが、そこでは体験会で行うような中心が定まって調和した状態はあまり行われず、腕を掴まれたらどうする的なことや、刀(木刀)を使ったものが多く、正直面白くなかった。

今生はもう、そういったマニアックなことには興味が無い。第一そんな事を日常で使う機会が無い。あったらそれは、自分自身のエネルギーのケアができてないということでもあるし。

と言う訳で、古武術体験会ばかりに参加している。

 

 

 

 

古武術体験会で紹介されているものは、日常にとても役に立つ。

が、その重要性に気づける人はあまりいないらしく、一回だけで来なくなる人も多い。

あるいは、体験会で行っていることの重要性を認識することのできないまま、秘伝会に行っている人も多いのかもしれない。

ま、どうでもいいんだが。

 

 

 

 

そんな訳で、昨夜も参加した古武術体験会。

昨日は男が少なく、私を含め二人だけだった。しかも見たことがあるような顔で初めてではなさそう。が、他に男が居ないので組むことにした。

そうそう、たまに体験会が二回目とかそれ以上の人がいると、普通に参加者としていれずに、イタイ有り様を曝す人が居るので笑うに笑えないことがある。

 

 

 

 

で、その男性、したり顔だったんだが、全く持って基本からなってないことは立ち方を観ただけで一目瞭然だった。

エネルギーが頭に集中していて、ハラに全くエネルギーが無い、マッチ棒のような状態。

にも拘らず、自分は知っている的な有り様。

 

しかも、昨日は、体験会にも関わらず、秘伝会でやっている腕を掴まれたらどうやって解くかというエクササイズが多かった。

そして、彼は、頭に同一化した人の有り様そのままに力づくで解こうとしてやりづらかった。

しかも、本人はできてるつもり。

本当の技は、ハラにくつろいで全く力を使わずに決まるのだが。

 

 

 

 

そんな体験を経て、終わった後にFacebookに投稿した内容を、ここにも載せておこうと思う。

ちょっとネガティブ入ってるけど、本質は得ていると思う。

興味がある人は、どうぞお読みください。

 

 

 

 

頭に同一化したままでは、何度稽古に参加しようとも、技の本質を会得することはできない。

技以前に立ち方すらままならない。

 

なぜなら、技の本質は、目には見ることができず、頭では知覚できないから。

頭に知覚できるのは外側に現れた結果である動きの一つか二つの事象に過ぎない。

 

ハートに寛ぎ感覚を内側に開くなら、技の本質を感じとり技が自然と起こるようになる。

 

これは、武術に限らず、スポーツやダンスや演奏や茶道や華道など人の行いすべてに通ずる。

 

そしてさらに、ハートのシンクロニシティに繋がるなら、先生とそっくりそのままな動きが自然と起こる。

 

 

 

 

不思議なもので、ハラにくつろいでいると、相手が力ずくで来ると、自然と同じ力で抵抗が起こる。

すごい力ですね!

と驚かれるけれど、こちらは全く力んでおらず、相手の力が相手に返ってるだけなんだが・・・

 

 

スゴい力ですね!

武道か何かやってたんですか?

と訊かれたけど、

ハート瞑想とヒーリングを7年やってます。

と、答えたらよかったかな?

 

 

 

 

 

頭が掛ける技は力づくで強引。

 故に相手とぶつかる。

 力めば力むほど相手の抵抗を生み出し技は掛からない。

 

くつろいだハラから起こる技は、相手とぶつからない。

くつろげばくつろぐ程、力をl抜けば抜くほど、相手は抵抗できず技が決まる。

 力は全く必要ない。

 

 

 

 

 

なぜ頭に同一化してるのか?

これを知らねば、何十年稽古しても意味はない。

 

なぜ頭に同一化するのか?

それは抑圧されたたくさんの感情が壁となり、意識の源と分断されるから。

 

 頭に同一化したまま稽古を続けるよりは、先に抑圧された感情を癒した方が何十倍も少ない時間で上達する。

 

 

 

 

武道経験ほとんどないのに技が決まる。

これもまた、ハート瞑想とサトルボディヒーリングの恩恵かな。

 感情が癒されるほどに頭に同一化しなくなるし、

ハートに繋がり、感覚を内側に開き、エネルギーを感じることができると、技の本質を感じとることもできる。

これは、武術だけでなく人の行為すべてに通ずる。

 

 

 

 

あなたが過去から自由になり、本来の自己に目覚め、
光輝き、本当に望む人生を楽しめますように。




【セッションメニュー】

感情や間違った信じ込みを癒し、本来の自己に目覚めるために

感覚を内側に開き自分でも感情を癒せるようになるために
 
本当の望みを知りそれを実現し満たされた人生を創造するために




初めての方へ メニュー アクセス セッションの流れ お客様の声 ご予約・お問合わせ セルフケア  ハート瞑想会の予定 プロフィール 


ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス
東京都青梅市

Skypeや電話で全国対応
mail devaambho@hotmail.com
tell 090-5768-7524
(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)
 
 
 
北海道、岩手、仙台、水戸、鹿島、神栖、常総、松戸、流山、野田、大宮、川越、栃木、江戸川、台東、練馬、港区、目黒、世田谷、杉並、品川、三鷹、武蔵野、調布、府中、狛江、多摩、東村山、国立、立川、福生、羽村、小作、河辺、青梅、日ノ出町、青葉台、町田、横浜、川崎、相模原、鎌倉、長野、名古屋、京都、大阪、神戸、兵庫、宝塚、三重、福岡、大宰府、長崎などの方に受けていただいています。