瞑想の危険性について | 感情を癒して、本当の自分に目覚め、自由で楽しく豊かな現実を創造する。 ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス 長崎県 大村市

感情を癒して、本当の自分に目覚め、自由で楽しく豊かな現実を創造する。 ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス 長崎県 大村市

ここでは、
ヒーリングと瞑想を提供することで、
本来の自己に目覚め、
本当に望む現実を創造して、
自由で楽しく豊か生きる事を
サポートしています。


『瞑想が躁病やうつ病の引き金になる可能性あり』と専門家が警鐘

近頃は、Googleなどのアメリカの大企業が、従業員のストレス軽減や能率アップのために瞑想を取り入れている、という話を見聞きしするようになりました。

最近、Facebookで、

【これは意外】瞑想が躁病やうつ病の引き金になる可能性ありと専門家が警鐘

という記事がシェアされていました。

その記事の中には、
ストレスを軽減し健康効果も高いとされ、近年注目を集める瞑想やマインドフルネス(自身の体や気持ちの状態に気付くための心のエクササイズ)。
そのメリットばかりがもてはやされているが、実は重大な副作用が隠れていると英専門家は指摘する。


瞑想が精神疾患の引き金に
ときに瞑想やマインドフルネス自体が躁病やうつ病、幻覚、精神病を発症させる可能性があると警鐘を鳴らしてる。

事実、瞑想がブームとなっている米国で行われた調査では、6割の人がそのせいでパニックになったり、うつになったり、精神錯乱などの症状を訴えたそうだ。
 


とありました。
これ、本当にそうなんですよね。
ただ座って、目を瞑って、ぼーっとする、くらいだったら問題ないんですが、
意識を目覚めさせようとか、気づきを養おうとか、悟りを開こうとか、真我を見つけようなどと、本格的に取り組むととっても危険です。


先ずは、この図をご覧ください。

 

 


この図は、私たちの意識を頭上から見下ろした様子を現しています。
私たちは、意識の一番外側にある思考に同一化し、考えが自分だと思い込んでいます。
瞑想とは、意識を内側へと拡げていき、本来の自己を発見するためのものです。


思考から内側に入ると、体があります。
体は、普段忘れられているので、緊張していたり歪んでいたりします。
そこに意識を拡げていくと、これまで気づかなかった緊張や不快感を感じたりしてしまい、急に落ち着きを失ってしまったりします。

 


さらに内側に入ると、感情の層があります。
そこには、これまでの人生で抑え込んできて溜め込んでしまったたくさんの感情だけでなく、過去生でも抑え込んできて溜め込んでしまったたくさんの感情があります。


それらの感情は凍り付いたエネルギーとして存在しています。
余りにもたくさんの感情を溜め込んできたので、氷の壁のようになっています。


私たちは、無意識に不快な感情を感じないようにしています。
ですから、瞑想で意識を内側に向けて拡げていくと、無意識にこの感情の壁に近づかないようにしてしまいます。
ですから、急に思考がいろんなことを思い出したり、空想したり、何か大事なことを忘れていたと思って、瞑想を中断してしまったりしてしまいます。


こんな感じで、表層でゆるく瞑想するなら、あまり危険性はありません。

 

 


しかし、次の図が示すように、感情の層まで深く瞑想すると、感情を活性化してしまいます。




それまで隠されていた感情が活性化されると、同じような感情を感じさせられる人や状況を引き寄せてしまいます。
そして、目の前に引き寄せられた人や状況についての感情と、内側に隠されていた感情の両方を感じてしまうので、大変になり、精神的に不安定になったりしてしまいます。

酷いとトラウマやパニックになってしまったりします。




真剣に深く瞑想して中心の空まで達すると、さらに危険になります。

そこには何が起ころうとも決して失われることのない、平安、安らぎ、静けさといった質を感じる広大なスペースがあります。
そして、同時に、下の図が示すように、意識の中心に明かりが灯ります。

 


  

 


すると、表層にあった感情が、さらに活性化されて大変になります。
また、活性化した感情は、現実に映し出されます。

周りのいろんな人や状況が、活性化した感情を通して見えてしまうため、余計に感情で大変になってしまいます。


また、活性化された感情は、同じような感情を感じさせられる人や状況を引き寄せてしまいます。
そして、その人や状況についての感情と、内側に隠されていた感情の両方を感じてしまうので、大変になり精神的に不安定になってしまいます。


ですから、感情をとてもたくさん抑圧している現代人は、深く瞑想するのは危険です。

もし、あなたが大変にならないなら、まだ瞑想は起こってないという事です。




では、瞑想は危険だから、辞めた方がいいのでしょうか?
いいえ、そうではありません。

危険なのは、たくさんの感情を蓄積しているからです。

ハートに繋がって、ハートを育みながら瞑想するなら、
ハートが感情を受けいれ癒してくれるので、その危険は弱まります。




深く真剣に瞑想して、感情で大変になったり、精神的に不安定になってしまったら、ヒーリングと併用することで安全になります。
自分でも癒せるようになりたいなら、ハート瞑想でハートを育むことをお薦めします。

そして、感覚を内側に開き、感情を受け入れることで癒せるようにガイドします。

ハートが感情よりも強く大きくなれば、自分でも癒せるようになります。

そして、この内側に感覚を開くことが、内なる旅の本当の始まりになります。


自分で癒せない内は、ヒーリングを受けることが助けになります。
ヒーリングを受けながら、ハート瞑想を続けてハートを育んでいくなら、簡単なものは、自分でも癒せるようになります。


サトルボディヒーリングについて詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ  

ハート瞑想について詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。
 




【関連記事】

瞑想して内なるロウソクに火が灯ると、吹き消す人がやって来る。



ハート瞑想会の開催予定初回限定30分無料オリエンテーション

初めての方へ当サロンの特徴メニュー アクセスセッションの流れお客様の声ご予約・お問合わせプロフィール  

ヒーリングサロンディヴァイン・ロータス
東京都青梅市
Skypeで全国対応
mail devaambho@hotmail.com  
tell 090-5768-7524  

(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)



北海道、岩手、仙台、水戸、鹿島、神栖、松戸、大宮、川越、栃木、江戸川、台東、練馬、目黒、世田谷、杉並、品川、三鷹、武蔵野、調布、府中、狛江、多摩、国立、立川、福生、羽村、小作、河辺、青梅、日ノ出町、青葉台、横浜、川崎、相模原、長野、名古屋、京都、大阪、兵庫、宝塚、三重、福岡、大宰府、長崎などの方に受けていただいています。