考えても分かりっこないことを、考え続けて悩み苦しんでいませんか?
私たちは、頭に同一化してしまい、考えが自分だと思い込んでいます。
これが、苦しみの原因です。
いいですか、頭(思考)というものは、記憶演算装置に過ぎないのです。
記憶したり計算したりするための道具に過ぎないのです。
分かりやすく言うなら、パソコンのようなものです。
ポツンと机の上にパソコンがあっても、何の役にも立たないですよね?
パソコンに指示を与える人がいないと、それだけでは機能できないのです。
それに指示を出す人がいることで、記憶したり計算したりという能力を発揮できるのです。
そして、もう一つ大切なこと。
思考とはすべて過去の情報に過ぎない、ということです。
つまり、思考は、今、そして未来については、全く分からないということです。
だから、いくら考えても分からないのです。
思考にはできないことをしようとするから、いつまでも答えが出ずに考え続けてしまい、過去のいろんな嫌だったことをあれこれ思い出し、いろんな傷や感情や間違った信じ込みが活性化され、悩み苦しむのです。
今、眼の前には何も起こっていなくても、悩み苦しむのです。
過去につて考えることで、それが今起こっているかのように錯覚し、それに纏わる感情や間違った信じ込みが活性化し、苦しむのです。
そして、未来にも同じようなことが起こったらどうしようと考え、それもまた今起こっているかのように錯覚し、それに纏わる感情や間違った信じ込みが活性化し、苦しむのです。
いいですか、思考に同一化することで、自分で自分を苦しめているのです。
悩み苦しむのが好きなら、思考との同一化を続けると、一生悩み苦しむことができます。
もし、悩み苦しむカラクリから抜け出したいと思うなら、頭との同一化から離れることです。
と言っても、ずっと頭が自分だと思っていた人には、「いったいどうしたものやら・・・・」と途方に暮れてしまいますよね。
そんな現代人のために、インドの神秘家OSHOは、たくさんの瞑想を残してくれました。
代表的なものに、OSHOダイナミック瞑想、OSHOクンダリーニ瞑想があります。
どちらも、CDがあり、それを聴きながら簡単に行うことができる1時間の瞑想です。
考えている余裕がなくなるほど体を動かすので、自然と頭との同一化から離れることができます。
1時間の瞑想が終わった後には、思考は静まり、体はくつろぎ、意識が目覚めています。
その時、思考を使わなくても生きていけるのだ。
思考を介さない方が、人生は楽で楽しくなるのだ。
ということを発見します。
そして、それが、自然と瞑想に繋がるのです。
その状態が気に入ったなら、その状態が消えて再び思考との同一化に戻る前に、また瞑想するのです。
そうする内に、だんだんと思考から離れて、思考も体もくつろいでいて、意識が目覚めている状態が普通になっていきます。
★ハート瞑想会の開催予定
★初回限定30分無料オリエンテーション
●初めての方へ
●当サロンの特徴
●メニュー
●アクセス
●セッションの流れ
●お客様の声
●ご予約・お問合わせ
●プロフィール
ヒーリングサロンディヴァイン・ロータス
東京都青梅市
Skypeで全国対応
mail devaambho@hotmail.com
tell 090-5768-7524
(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)
北海道、岩手、仙台、水戸、鹿島、神栖、松戸、大宮、川越、栃木、江戸川、台東、練馬、目黒、世田谷、杉並、品川、三鷹、武蔵野、調布、府中、狛江、多摩、国立、立川、羽村、小作、河辺、青梅、日ノ出町、青葉台、横浜、川崎、相模原、長野、名古屋、京都、大阪、兵庫、宝塚、三重、福岡、大宰府、長崎などの方に受けていただいています。