感情的になってしまい衝動的な言動をしてしまうのは、自然なことです。
酷い目に遇わされながらも、優しさゆえに言い返したり仕返しをしたりするのを抑え込んでしまう人にとって、感情的になってしまい衝動的な言動をしてしまうのはショックなことです。
でも、衝動的な言動をしてしまうのは、自然なことです。
感情とは、外に、相手に向かうものですから。
そして、酷い目に遭わされても自分を抑え込んで来た人にとって、衝動的な言動をしてしまうのは、大きな前進です。
それは通過点です。
なぜなら、抑え込まれた感情は、癒される前に動きを取り戻す必要があるからです。
それは、凍り付いたエネルギーです。
癒され解放されるには、それが溶けて動きを取り戻す必要があるのです。
にも関わらず、酷いことをしてしまったと自分を責めてしまうと、再び自分の感情を抑え込んでしまいます。
そして、抑え込まれたエネルギーは、同じような感情を感じさせられる人や状況を引き寄せてしまいます。
そして、抑え込まれた感情を通してその人や状況を見て、抑え込まれた感情から反応してしまいます。
抑え込まれた感情は、時に堰を切ったように溢れてしまいます。
また、衝動的な言動をしてしまわないようにと、自分を抑え込むなら、それは感情の下にある沢山の才能・強み・長所、さらにその下にあるたくさんの本質をも抑え込んでしまいます。
それは、あなたが表現し分かち合いたいと携えてきたたくさんの宝ものを隠してしまうことになるのです。
感情を抑え込んでしまっては、あなた自身にとっても、あなたが関わる人たちにとっても、大きな損失です。
ですから、衝動的な言動をしてしまった自分をそのまま受け入れてあげてください。
もし、罪悪感があるなら、その罪悪感もそのまま受け入れてあげてください。
自分を責めるなら、その責めることも、そのまま受け入れてあげてください。
そして、衝動的な言動をしてしまった原因の感情も、そのまま受け入れてあげてください。
その感情が癒されたら、衝動的な言動をすることも無くなります。
それだけでなく、感情の下に隠されていた沢山の才能・強み・長所、
さらにその下にあるたくさんの本質が輝きだし、あなたを満たし、あなたが関わる人たちへと分かち合われていきます。
これが、真の解決です。
衝動的な言動をしないようにと自分を抑え込んでいい人になろうとしても、それは後戻りしていることなのです。
本来の自己へと戻るのではなく、本来の自己から離れ、偽りの自己を作り出そうとしています。
衝動的な言動をしないようにと抑え込むのではなく、相手にぶつけるのでもないいい方法があります。
一人で安全なスペースの中でリラックスして立ちます。
そして、体の中でそのエネルギーを感じます。
そのエネルギーが動きたいようにからだを動かすのを許してあげます。
もし、何か殴りたかったり蹴りたいようだったら、壁にマットレスや敷布団を立て掛けて、サンドバック代わりにするのもいいでしょう。
また、声を出したいなら声を出すことを許してあげます。
言葉にするとマインドに行ってしまうので、言葉でなく声で表現するのがコツです。
大声を出したければ、枕を口に当て叫ぶのもいいでしょう。
そして、感情のエネルギーを表現することで圧が弱まったら、ハートで受け入れ、変容することが簡単になります。
ハートで感情を受け入れ変容することについてサポートが必要でしたら、ハート瞑想のイベント5が助けになります。
衝動的な言動をしてしまった自分、罪悪感、自分を責めること、そういったものをあるがままに受け入れるようになるのにも、ハート瞑想のイベントに参加したり、個人セッションを受けて、ハートを育むことがとても助けになります。
ハート瞑想について詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。
★ハート瞑想会の開催予定
★初回限定30分無料オリエンテーション
●初めての方へ
●当サロンの特徴
●メニュー
●アクセス
●セッションの流れ
●お客様の声
●ご予約・お問合わせ
●プロフィール
ヒーリングサロンディヴァイン・ロータス
東京都青梅市
Skypeで全国対応
mail devaambho@hotmail.com
tell 090-5768-7524
(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)
北海道、岩手、仙台、水戸、鹿島、神栖、松戸、大宮、川越、栃木、江戸川、台東、練馬、目黒、世田谷、杉並、品川、三鷹、武蔵野、調布、府中、狛江、多摩、国立、立川、羽村、小作、河辺、青梅、日ノ出町、青葉台、横浜、川崎、相模原、長野、名古屋、京都、大阪、兵庫、宝塚、三重、福岡、大宰府、長崎などの方に受けていただいています。