子供というのは、まだいろんなものを溜めこんでいないために、エネルギーが歪められたり妨げられたりしていません。
故に、大人よりも大きなエネルギーに満ちています。
ですから、ちょっとしたバランスの崩れが大きな表現となり、時として大人たちを苛立たせてしまいます。
そして大人たちは自分自身がされたように、子供たちのエネルギーを抑えつけようとしてしまいます。
そして、子供たちも一生懸命に自分自身のエネルギーを抑えつけようとします。
しかし、それは役に立ちません。
なぜなら、溢れるエネルギーが悪いのではなく、それを歪めたり妨げたりして本来のエネルギーの流れから外れていることが原因だからです。
だから、抑え込めば抑え込むほど圧は高まり、歪んだやり方でほとばしったり爆発したりしてしまうのです。
解決は、落ち着かない子に落ち着きなさいというのではなく、
なぜ落着けないのか? その原因を見つけてあげ、それを癒し解放してあげることです。
そうなれば、エネルギーはバランスされ中心が定まり、本来の自然な流れを取り戻します。
それは、子供たち自身にとっても心地よく健やかで、周りの大人たちにとっても心地よく健やかなものになります。
ですから、このようなお母さんに育てられている子は、幸せです。
http://ameblo.jp/devaambho/entry-12060609503.html