先週の金曜日には、武術を通した健康教室に2回目の参加。
土曜日には、たくみの会に初参加してきました。
武術を通した健康教室は、かなりの衝撃でした。
自分がいかに体を固めていたのかを思い知らされてしまいました。
しかも、それを自分でしているという自覚がなく、誰かがやっているように感じてしまう。
だから、どう緩めたらよいのか分からない!! と感じるようなジレンマでした。
その時は、真っ白で理解できず、何で来たんだろう!!って感じでした。
そして、終わってみんなで食事をしている時に、次々と理解が起こりました。
そして、フィジカルの有り様が変わると、その場で起こる展開も変容する。
ということを体験していました。
そして翌朝、気持ちよく目覚め、瞑想したあとカフェでお茶していると、これまで体験したことがないくらいの至福が湧き起こっていました。
この週末で体験したのは、フィジカルの有り様の大切さでした。
それは、一般的な言い方だと、顕在意識と体の大切さです。
この5年半、内側に蓄積された傷や感情やブロックや思い込みを癒し続けてきました。
そして、中心に繋がり、本質を強み・長所・才能を使って表現する、ということをやって来ました。
しばらく前、内側と行動の間にギャップがあることに気づくようになりました。
何か分からないけど見えないヴェールがあり、エネルギーが歪められたり妨げられているのを感じていました。
今回は、その原因を思い知らされた、いや教えてもらったのでした。
正直、思考や体は後からついてくるくらいに軽視していたようです。
そして、思考や体についても、内側のエネルギーについてそうだったように、
気づくこと、受けとることが大切です。
それを更に拡げ、思考や体についても深く見ていくときが来たようです。
そう、本来の自己を発見する旅が、次のステージへと移行するようです。
それが熟成するのを観察していたのですが、
思考や体についても、人との関わりについても、同じなんだなと理解が起こりました。
たくみの会については、もう3年以上前から知っていたのですが、
今、だったんですね。
そして、なぜ武術に惹かれるのかも分からなかったんですが、今生のテーマそのものでした。
ブログのタイトルそのものでもあります。
そして、今生は、これまでの転生を統合する生なのですが、その総仕上げにも欠かせないものでした。