今この瞬間、目の前に現れた現実がどのように展開していくのか?
それには、無限の可能性があります。
しかし、私たちにはその可能性が見えず、いつも同じように展開しています。
それは、私たちの有り様によってそうなっています。
私たちの有り様が、過去の傷や感情や思い込みやプログラムによって固まっているから、いつも同じ選択ばかりを繰り返しているのです。
つまり、現実とは、今この瞬間目の前にあるのに、私たちは過去の中に囚われ、過去を繰り返し生きているのです。
それは、プログラム通りに動いてしまうロボットのようなものです。
実際、私たちの第5チャクラにはプログラムがあります。
それは、物事をどのように見てどう反応するのかをコントロールしています。
各チャクラのエネルギーをコントロールする指令センターのようなものです。
そのような状態で違う人生の展開を望むのは、理に叶ったことではありません。
正直、無理な話です。
今この瞬間、目の前に現れた現実がどのように展開していくのか、
その可能性に開くためには、今この瞬間に在り油断なく気づいていること、過去の傷や感情や思い込みやプログラムから自由であること、この2つが必要です。
つまり、瞑想と癒し(ヒーリング)です。
過去が癒されたら、私たちはニュートラルになります。
ネガティブだった状態からニュートラルになります。
怒りを蓄積している人は、ある状況がやって来るといつも怒りが沸き上がり、怒りで相手をコントロールしようとするものです。
しかし、人は怒りでコントロールされそうになると、自然と反発するものです。
反発されると、余計に怒りが沸き上がり、更に怒りからコントロールしようとする。
すると、相手も更に反発するものです。
この悪循環は、双方にとって苦しいものです。
この怒りが癒されたなら、同じ状況がやって来ても怒りが沸き上がらずニュートラルになります。
それだけでも素晴らしいものです。
新しい可能性に開くことが起こります。
でも、それだけではまだ半分なのです。
ネガティブがニュートラルになっただけですから。
更に深く進んで本質である愛に繋がるなら、愛から状況を見ることができます。
すると、相手を更に深く観ることができます。
そうなったら、自然と愛から応答が起こります。
そこから展開する人生は、全く違ったものになります。
更に秘密をお話しするなら、現実とは何の原因もなく起こる訳ではないのです。
怒りを蓄積しているなら、怒りを感じさせられる人や状況を引き寄せてしまうのです。
そして更に怒るなら、更に怒りを感じさせられる人や状況を引き寄せてしまうのです。
恐怖や不安でも同じです。
その怒りが癒されたなら、怒りを感じさせられる人や状況を引き寄せる必要がなくなります。
そして愛に繋がるなら、すべての状況は、愛を分かち合う体験になります。
どのような人や状況を引き寄せ、どのように反応するか、それを司っているのも第5チャクラのプログラムです。
ですから、傷や感情を癒すだけでなく、第5チャクラのプログラムを癒すのも大切なのです。