生きていたら、いろんな感情を感じます。
恐怖・不安・恐れ・怒り・哀しみ・無力感・無価値感など・・・
そして、感情で大変なときは、目の前に現れた人や状況について感じている感情だけでなく、内側に蓄積された過去の出来事にまつわる感情も浮かび上がってきていいます。
それは、今生生まれてからのものだけではなく、これまでのすべての過去生で蓄積されたものも含まれています。
だから大変になってしまうのです。
しかし、その大変さとは意識の表層で起こっているに過ぎません。
意識の一番外側にある思考に同一化して生きていると、感情は圧倒されるほど巨大で強力に感じられます。
いわゆる顕在意識は数%にしか過ぎず、他の隠された部分(潜在意識や無意識)の方が遥かに広大ですから。
しかし、瞑想して気づきを養い内側に意識が拡がるなら、大変な感情とは意識の表層にあるに過ぎないことがハッキリと感じられます。
だからこそ、ヒーリングを受けるだけでなく、瞑想をすることをお薦めしているのです。
ハートは、内側へのもっとも簡単な入口であり、意識の層のすべてを含み、外側の人や状況も含みます。
気づきが深まると、感情の更に奥にある強み・長所・才能にも気づいて感じて使えるようになります。
更に深まると、愛・勇気・受容性・信頼・直観・慈悲・決断力・喜び・といった本質があることが感じられるようになります。
愛ある人になるために努力する必要などないのです。
勇気ある人になるために努力する必要などないのです。
それは内側深くにあるのだから、気づきを拡げていつもそこにある愛や勇気に繋がればよいのです。
内側に蓄積された傷や感情が、同じような感情を感じさせられる人や状況を引き寄せ、苦しみます。
でもそれは、苦しむために起こっている訳ではありません。
表層に蓄積された傷や感情があることを教えてくれているのです。
そして、その傷や感情によって隠された本質、
愛や勇気や受容性や信頼や直観・・・・そういった輝く宝が隠されていることを教えてくれているのです。
また、私たちはカルマ(傷や感情や思い込みやプログラム)だけを持ち運んでいるのではありません。
美しい経験も持ち運んでいます。
いろんな才能や本質を充分に開花させ、人生を充分に楽しんだ過去生もあるのです。
過去の傷や感情や思い込みを癒すことは、そういった既にある美しいものを思い出し統合し、今生を楽しむ助けにもなります。
私たちの本質は、愛・勇気・受容性・信頼・直観・慈悲・決断力・喜び・といった美しいものです。
外側の表現がどんなにネガティブになっていようとも、それは本質の現れなのです。
ただ、表層に蓄積された傷や感情や思い込みやプログラムによって歪められ、ネガティブな表現になってしまっているだけです。
だから、ネガティブな表現は悪いからと拒絶したり抑え込んで、いい人になろうとしてもうまき行きません。
そうすることで、思考の外側に偽りの中心(仮面)を作り出してしまいます。
内側には傷や感情や思い込みやプログラムは残されています。
そして、それが誰かの一言や何かの状況で活性化されたなら、一気にネガティブな表現が噴き出してしまいます。
それだけでなく、本質は内側深くに隠されたままとなっています。
ですから、どんな感情がやって来ても、それに気づき、それがあるのを許し、優しく手を触れ、ハートの愛をもたらしてあげることが必用なのです。
どんなに辛い経験をしていたとしても、その内側深くには決して失われることがない愛や他の本質があるのですから。