昨日の記事は、電車に乗りながら、やって来るままに書いたものでした。
いつもそうですが、書こうとして書くのではなく、内側からやって来るままに書いています。
そして、帰宅後、自分自身でもチャクラブリージングをしました。
最初は、チャクラブリージングを1ラウンドして、チャクラジベリッシュをして、チャクラサウンドを1ラウンドやろう、などと考えてCDを3枚用意したんですが、
いざチャクラブリージングを始めると、エネルギーが回って楽しくて、とても1ラウンドでは止めることができませんでした(^^)
1ラウンド目よりも2ラウンド目が、2ラウンド目よりも3ラウンド目の方が、エネルギーが深まり拡大し循環し楽しくなります。
そして、横になりくつろぐ。
CDでは、15分後に鐘が鳴って終わるのですが、気持ちよく寝ていて気がついたら30分横になっていました。
深くくつろいで、静かで、透明感があり、冴えている
その状態を楽しんでいたら、
アンボー、今夜は残業ですか?
私は、スタンバイできてますが?
と携帯にメールが。
ハート瞑想の交換セッション、スッカリ抜け落ちていました。
帰ってきた時には憶えていたのですが・・・
直ぐに返信し、
チャクラブリージングをやって気持ちよく寝てしまい、交換セッションのことがスッカリ抜け落ちていたことをお詫びして、30分遅れでお願いしました。
で、レトルトカレーを温めて食べて、空っぽで受けたハート瞑想、とても良かったです。
冒頭で、瞑想について説明してくれているときに、
「そうか、若い頃から瞑想を続けてきたけど、それは、深くくつろいで、静かで、透明感があり、冴えている、この状態で在ることが好きだからなのか!!」
と理解が起こりました。
何気なくやっていることに気づき、価値を与えること、それは素晴らしい変容をもたらします。
昨日は「ハートから聴く」がテーマだったんですが、とても面白かったです。
話してくれる人がいて、登場人物がいて、そこに関わる人たちの思考や行動や感情があり、声や音楽、
世界に現れるすべてのものは、振動するエネルギーであり波動であることが見えたり。
世界は幻想であり、同時に現実であり、背後に在る大いなる意識の現れであり活動である。
そのすべてに行き渡る意識の素晴らしさ。
エネルギーを動かすだけでなく、体も動かすことはとてもいいですね。
今朝は、一段と深くくつろいで、満たされ、拡がり、バランスが取れています。
そうそう、日曜日に車のバッテリーを交換してもらったら、
セルが心地よく軽い音で回り気持ちよくエンジン始動。
そして、軽くアクセルを踏むだけで、しっかりとタイヤにトルクが伝わり、スムーズに加速していく。
それが気持ちよくて、夏タイヤを倉庫にしまったその足で高速に乗ってしまいました。
気持ちよくて思わず軽井沢辺りまで走りたくなったのですが、予定があったので入間で降りました。
高速を走ると、エンジン音が深くなり、パワフルになるんですよね。
それを思い出しながら、
「人も車もたまには思いきり動かしてやる必要があるんだよな。」
そんなことを思っていたんですが、
チャクラブリージングは、やっぱりいいですね。
サトルボディヒーリングやエッセンシャルライフ・コンサルティングを教えてくれているプラサードが、もうずいぶん前に作ってくれたものなんです。
チャクラサウンドもチャクラジベリッシュもそうなんです。
単にチャクラのエネルギーを開くだけでなく、深く早い呼吸を使ってチャクラと体を同時に活性化するのは、とても素晴らしいです。
その状態に在ると、普段行っているポマンダーを使ったチャクラ瞑想も一段と深くパワフルになり、
傷や感情やプログラムも意識の表面にあるに過ぎないことがありありと感じられ、ぶれなくなります。
そして、その状態に在ると、クライアントさんがどんな状態でどんなことを言おうとも、ただ開いて感じることができ、ヒーリングもパワフルに効果的に起こります。
そう、すべては、することやなることではなく、
ただ中心にくつろいで在ることで、自然と起こっていくのです。
私たちは、何かを達成したり、何かを作ったり、行動することを求められて育ちました。
しかし、何かをしようとしたり、何かになろうとすること、それは思考がやることなのです。
つまり、意識の一番外側にある小さな点の狭い視野で見て、考えて、何かをしようとしているのです。
その時、内側との繋がりは断たれています。
中心の空から現れるエネルギーとの繋がりがないまま、何かをしようとしたり何かになろうとすること、
それは、車にガソリンを入れずに走り出そうとするようなものです。
気合いだ根性だで何とかなる人もいますが、遅かれ早かれ結果は見えていますよね。
すべては、中心に繋がり、くつろいで在ることで、自然と起こっていくのです。
必要なのは、内側で反応する傷や感情や思い込みに気づいて、それがそこにあるのを許し、ハートをもたらすことだけです。
これはシンプルで、すべてに通じるものです。
シンプル過ぎて、あれにもこれにも使えることに気づかなかったりしますが。
いつでも気づいて使えるようになると、人生とは毎瞬が宝探しのゲームになります。
どんなことが起ころうとも、どんな失敗をしようとも、すべては宝探しの機会。
それが体験を通して腑に落ちると、人生は遊びになります。
なぜなら、人生に失敗というものは無いからです。
失敗というのは、宝を隠している傷や感情やプログラムの現れであり、癒されたなら宝が輝きだし、その宝で遊ぶことができるようになるのですから。