瞑想において、何もしないでただくつろぐことは大切です。
それは、ヒーリングに於いても大切です。
充分に気づきが深まり、充分にハートも強く大きく育っているのに、
なかなか傷や感情が癒されないとしたら、
それは、傷や感情とただ一緒に居るのではなく、何かしようとしているからです。
大抵は、無くそうとしたり、癒そうとしたりしてしまいます。
しかし、そうなると癒しは起こらないのです。
ただくつろぐ。
それは、本来自然なことなのですが、感情を抑え込み、体が固まり、思考に同一化した人にとっては、とても難しいことてす。
ただくつろぐ?
いったいどうやってただくつろぐんだ?
と考えてしまいますよね?
そして、そのような質問についてどれだけ答えようとも、思考に同一化した状態の人には届きません。
そのような現代人のために、OSHOはたくさんのアクティブな瞑想を作ってくれました。
代表的なものは、OSHOダイナミック瞑想です。
これは、激しく鼻で呼吸し、体が動きたいように動かし声を出し、ジャンプし、静止し、ダンスする瞑想です。
体全体を使ってトータルに行うのがコツです。
そうすることで、頭に集中していたエネルギーが体に戻り、思考との同一化から離れ、くつろぎます。
自然と、何もしないでただくつろいで気づいている状態が起こります。
また、OSHOクンダリーニ瞑想や、OSHOチャクラブリージング瞑想もお薦めです。
クンダリーニ瞑想は、シェイクし、ダンスし、座り、横たわります。
チャクラブリージング瞑想は、各チャクラで呼吸しチャクラのエネルギーを目覚めさせ活性化します。
この二つの瞑想は、どちらも最後のステージはただ横になります。
すべてを手放し、ただ横たわる、寝てしまうくらいの勢いで。
すると、思考は停止し、考えておらずただ気づいている状態が起こります。
考えなくとも、気づいていて、ちゃんと話を聴いて答えることもできる。
いや、考えてないでただくつろいで気づいている方が、いろんなすべての事がうまく行く。
それに気づくのは、大きな変容をもたらします。
何もしないでただただくつろぐ
それを体験したいなら、OSHOが残してくれた数々の瞑想をすることが助けになります。
それぞれは、瞑想が起こるための準備であり、瞑想が起こったなら更にくつろいで気づくための楽しい瞑想となります。
何かを感じたなら、好きな瞑想を3日間やってみてください。
そして、3日間続けることができたら1週間やってみてください。
1週間できたら、3週間やってみてください。
私は10年以上前にある人に、チャクラブリージングを1日3回毎日やるといいよ、と言われ試したことがあります。
朝起きてすぐチャクラブリージング
そして、朝食
昼近くなってチャクラブリージング
そして昼食
夕方になってチャクラブリージング
そして夕食
そんな生活を21日続けたときに、素晴らしいギフトが来ました。
そして、瞑想を深めてくれました。
それ以降も、1日1回はやって、休みの日は3回やる。
そんな日々を過ごしていました。