こんにちは、熱いと評判のAmbho(アンボー)です。
梅雨明けしたそうですね。
昨日、お昼に、近所に釜めしを食べに行きました。
実は、先週の日曜日、朝起きたら、頭が痛く、寒気もして、声も枯れていたのですが、
あの釜めしを食べると元気になる!!
ということを思い出して、食べに行ったのでした。
食べて二、三時間後には、すっかり元気になって、1週間を軽々と過ごすことが出来ました。
なので、週末に参加するラディカルアウェイクニングに備えて、今週も釜めしを食べに行きました。
あまりに天気がいいので、歩きで行きました。
神代橋の上からの眺め
夏ですね~
下を見下ろせば、川の水が涼しげです
日向和田駅の交差点を左に曲がり奥多摩方面へ
駅からだと歩いて5分くらいでしょうか
青梅街道の左側に広い駐車場が拡がり、こんなお店が現れます。
幸い、下の席が空いていました。
階段を降りて靴を脱ぎ、テーブルに付きます。
お茶とおしぼりが運ばれてきます。
このお茶も、とても体によく作られています。
お茶の成分を余すことなく吸収できるように、細かくしてあるそうです。
そして、お目当ての釜めしを注文
間もなくこんなものが運ばれてきます。
ジャガイモは、塩が振ってあるので皮ごと頂きます
そして、温泉卵、
梅を甘くつけたもの、あ、名前があったのですが・・・
そして、季節限定のサービス、冷やしトマト
釜めしを待っている間に、店内の様子を
奥の窓の外には、竹林が
横の窓からは、木々と遠くの山が、
窓の下には、河が
釜めしの登場
釜めし、水炊き、しじみの味噌汁、付け合わせ
最初に出てきたものと合わせて、
目に見える材料で40品目以上、目に見えない材料まで加えると、100品目以上の材料が使われているそうです。
それぞれに、ご主人の健康についての研究の成果が込められています。
そして、味の方は、素材の味を活かした薄味。
薄味が苦手な私も、素材の旨みで飽きることなく食べてしまいます。
帰り際、ご主人に
「先週、釜めし食べたら元気になって、1週間楽に過ごせました。」
と言ったら、とても喜ばれ、
お茶について話してくれました。
なんと、あのお茶は、伊勢神宮のお茶を使っているそうです。
夏バテかな?
そう感じた時には、ぜひお試しください。