コーヒー絶ちで得られた7つの効果 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

得られた7つの効果

 

私は30年以上、毎日飲み続けたコーヒーを止めて
2か月が経ちました。

 

その結果、得られたメリットは

 

1. 寝つきが良く、よく眠れる
2. 頭がすっきりする
3. 水を飲むようになった
4. 節約になる
5. 胃腸の調子が良くなる
6. 口臭がなくなる
7. 歯の着色を防げる

 

 

1. 寝つきが良く、よく眠れる
 

以前は早起きをしようと、22時には就寝しようと
布団に入るものの、なかなか寝付けなかったのですが、
今は、布団に入るといつの間にか寝ており、
朝も4時前には起きれる日もあるので、朝活が捗っています。

 

 

2. 頭がすっきりする
 

以前は頭が重いたい日も時々あったのですが、
今は頭がすっきりしている日も多く、
余計なことを考えることも少なくなった気がします。

 

 

3. 水を飲むようになった
 

朝は朝食を摂らず、毎朝コーヒーを2杯飲んでいましたが、
その代わりに水を飲むことにより
毎日2~3リットルの水を摂ることができるようになりました。

 

 

4. 節約になる
 

コーヒー代、ミルク代、砂糖の節約になります。
ミルクや砂糖を摂取しないので、ダイエット効果もあります。

 

 

5. 胃腸の調子が良くなる
 

これは、胃腸の弱い私にとっては
最大のメリットかもしれません。

胃が時々痛んでいたのが、
ほとんどなくなりました。
でも時々お腹の調子が悪くなることがあるので、
もう少し様子を見たいと思います。

 

 

6.口臭がなくなる
 

牛乳入りのコーヒーを飲んでいたせいか、
舌の汚れが気になっていました。
そのせいか、口臭が気になっていました。
舌磨きをしていたのですが、今はしなくても
気にならなくなりました。

 

 

7.歯の着色を防げる
 

これに関しては、元々の着色もあるので
わかりませんが、今後に期待しています。

 

 

今までは、
「飲まないと眠気に襲われる」「眠いからコーヒーを飲もう」
と、固定観念に囚われていました。

 

でも口臭が気になっていたり(牛乳を入れていたので)、
コーヒーの着色で歯が黄色くなることが悩みでした。

 

ちょうど、大腸検査で2日ほど飲めないことがあり、
そのタイミングで思い切って、試しに止めてみました。
意外とあっさり止めることができました。

 

2日間ほど、頭がガンガンする頭痛に襲われました。
何事にも集中できないような頭痛でした。

 

その夜は早めに就寝して、しっかりと睡眠をとると
それ以降は、頭痛もなく快適に過ごせています。

 

 

実際、コーヒーを止めた時の症状を知らべてみると
「頭痛」や「倦怠感」などの症状があるようです。

 

 

とは言っても、コーヒーに含まれる
「カフェイン」のメリットもあります。

・覚醒作用
・リラックス効果
・抗酸化作用

などがあります。

 

 

私が得られた効果が必ずも確実に効果があるとは言えませんが、
睡眠に悩んでいたり、頭痛や胃腸の調子に悩んでいるのであれば、
試しに少しコーヒーを休んでみるのも良いかもしれません。

 

私は今のところ、毎朝のコーヒーを復活させる予定は
ありませんが、味わったことのない美味しいコーヒーを
飲む機会があれば飲んでみたいな、という気持ちはあります。

 

コーヒーは適度に摂取することで健康メリットを受けられることもありますが、
過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。
摂取するのであれば自分の体質や健康状態に合わせて、
適切な量を摂取することが大切ですね。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村