初めての沖縄旅行、50代夫婦お勧めプラン④ | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

3日目、沖縄の自然を満喫できるプランです。
天候は雨、曇りとあまり良くはありませんでしたが、
カッパを着用するなどすれば、十分に楽しめるプランでした。
 

3.旅行日程

 

<3日目:沖縄南部から中部へ>

ガンガラーの谷→ ブセナ海中公園→ 東南植物楽園→ 
 レンタカー返却→ 国際通り→ ホテル

 

 

1.ガンガラーの谷

 

 

沖縄県南城市玉城字前川202番地

 

ガンガラーの谷は、事前にガイドツアーの申し込みが必要です。

時間ごとに定員制になっているので、
オンライン予約で空き状況がや予約が取れます。
 
  オンライン予約を確認する

 

年末に予約を入れたのですが、すでに朝一番の予約は
埋まっていました。

 

定員が何人なのかはわかりませんが、私が参加した時は
20人程の参加者がいました。

電話での確認も出来るようです。

 

雨でもツアーは決行されます。

前日までのキャンセルはキャンセル料が掛かりませんが、
出発前50%、連絡なしの時は100%キャンセル料が掛かります。

料金は、大人2,500円です。

 

割引きチケットは、いろいろ探してみましたがないみたいです。

 

 

ガンガラーの谷の入り口にある、カフェラウンジに受付があります。
カフェラウンジは、天然の鍾乳洞がそのまま使われており、
入り口から幻想的な雰囲気に魅了されます。

 

受付にあるカフェの雰囲気からも、自然の凄さを感じさせられました。

ツアー内容は、ガイドさんがフレンドリーで、詳しく説明して下さり、
こちらの質問にも丁寧に答えてくれました。

亜熱帯の自然を満喫しつつ、雨が降ったりやんだりの
天気でしたが、それがまたひんやりとした空気感の中に
神秘的な世界に引き込まれました。

 

1時間20分と長い気がしますが、ガイドさんの説明を聞いたり
周りをゆっくりと楽しむことが出来ました。

 

 

距離自体はそれほどないと思いますが、歩きやすい服装、
靴が良いです。

 

1月初旬でしたが、雨の中もあり少し肌寒かったのです。
天候や気温にもよりますが、羽織り物は持っておくと良いと思います。

 

 

   ガンガラーの谷 ←ホームページ

 

 

 

2.ブセナ海中公園

 

 

沖縄県名護市喜瀬1744-1

 

「ブセナ海中公園」は名護市になるので、少々北へ向かいます。
「ガンガラーの谷」から1時間ちょっとの移動です。

 

この日の天候は、少々荒れており、グラスボートは残念ながら
お休みでした。

「海中展望塔」の中の階段を降りていくと、海の様子を見ることが出来ます。

 

 

この日は波が高く荒れていたので、ボートは乗れませんでしたが、

海中展望塔までの橋の上で、激しく打ち寄せる波の様子に圧倒されました。

 

サーフィンが楽しめるのでは、と思えるほどの波の高さと
激しく岩場に打ち付ける波の様子が、本当に綺麗で
しばらく見続けていました。

 

 

料金は、「海中展望塔」大人:1050円でした。
「グラス底ボート」に乗るなら、

海中展望塔とのセット料金で大人:2100円です。

 

チケットの割引きは、アソビュでもありましたが、
JAFカードの割引きもありました。

 

 ブセナ海中公園 ←ホームページ
 

 

 

3.東南植物楽園

 

 

こちらは、20年ほど前に一度行った事がありましたが、
あまり記憶になかったのですが、所々で懐かしい雰囲気を感じました。

 

昔ながらの雰囲気で、のんびりと散歩するには良かったです。

 

「水上楽園」と、道を挟んで向かい側に「植物楽園」があります。
どちらも南国の普段は見慣れない植物に囲まれていて、
異世界な気分になりました。

 

料金は、イベント毎に設定されているようなので、
ホームページで確認してみてください。

 

こちらは、アソビュで割引きチケットがありました。

 

 東南植物楽園 ←ホームページ

 

 

4.レンタカー返却→国際通り

 

「東南植物楽園」から1時間弱で、那覇市内へ移動し、
レンタカーを返却しました。

 

車種は日産note(ノート)で、ガソリン代は3日間で3,672円でした。

事故もなく、無事に運転を頑張ってくれた旦那様に感謝です。
 

3日目も「ホテルJALシティ那覇」に宿泊です。

「ホテルJALシティ那覇」

一旦ホテルへ移動し、国際通りで食事、ショッピングを楽しみます。

 

*気になる場所*

 

沖縄県浦添市にある
「港川外国人住宅」がというところがあります。

もともと外国人の居住区だったところがリノベーションされ、
オシャレなお店に生まれ変わったというエリアです。

可愛い雑貨やオシャレなカフェが建ち並ぶ住宅街のようです。
次回、行ってみたいと思っています。

雑貨やカフェ好きな方にオススメの場所です!

 

レトロ可愛い港川外国人住宅 ←「沖縄ラボ」さんより

 

 

4日目(最終日)

 

4日目の最終日は、午後13時発の飛行機のため、
ゆいレールでのんびりと空港へ向かいました。

空港で、お土産を買ったり空港の中で楽しみました。

 

沖縄は、どこか異国の雰囲気があり現実を忘れさせてくれます。
またのんびりとした雰囲気、神秘的な自然に魅了され、
何度も足を運びたくなる場所です。


50代夫婦の私たちがハマった沖縄、子育てから解放された今、
夫婦で楽しい思い出作りにお勧めです。

 

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村

 
 
 
 
 

 

 

【HIS】旅行プログラム