「LSAソープサイエンティスト」基礎講座でした。 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

本日、 「LSAソープサイエンティスト」基礎講座でしたニコニコ

 

「効果的なハーブの使い方」や「エッセンシャルオイルの使い方」

ポリ容器での実習でした。

最初の受講でマーブル石けんの実習をしているので

今回は、2,3回をまとめてしました。

 

クレイなどお肌にいいとされる添加物が、意味がないものが

あったり、ハーブの有効成分を生かした石けん作りなど

自分の肌に合った石けん作りを楽しむための座学でした。

 

実習は、前回よりも簡単なポリ容器での実習でした。

洗い物もほとんどなく、簡単なのでこの方法は

いいと喜んで頂けました。

今回はシトラスの香りにしました。

 

前回作った石けんは無添加無香料でしたが、しっとりして

とても良かったと喜んで頂き、またとても勉強熱心な方で、

座学を学んで頂いた後、今まで可愛い石けんを作ることを

考えていたので、本当にお肌の事を考えた石けん作りを

学ぶことができて、受講して本当によかったと言って

頂けました。

私が本来伝えたかった「お肌にいい石けん作り」を

伝えることが出来ていると実感できて、私も本当に

嬉しかったし、何より喜んで頂けたことが本当に本当に

嬉しくて有難かったですおねがい

 

息子さんがお肌が弱くて、掻いたりしてカサカサのお肌で

10年間、病院に通い続けて薬を塗っても治らなかったのが、

おばあちゃんが「牛乳石けんの赤箱がいい」と言う言葉に

半信半疑で使ったらお肌の状態が落ち着いて

子どもさんも喜んだそうです。

 

牛乳石けんも純石けんなので、いいのかもしれませんね。

息子さんのお肌に合うような石けんが作れたらいいですね

と言うお話で盛り上がり、私も経過がとっても楽しみです音譜

 

 

にほんブログ村