こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

前回の続きです

 

 

仕事を断られた

またはやってもらえない

だから自分の仕事が終わらない

という事態を極力事前に防ぐ

 

 

 

その為に私が力を入れた事

 

 

 

それはズバリ

社内外交

 

 

 

要は仕事を引き受けてもらい易くする為に

私の依頼した仕事の優先順位を

上げてもらう為に

良い人間関係を同僚たちと構築する

という事です照れ

 

 

 

例えば

ドイツ語がしんどくても

同僚たちとランチに一緒に行く笑

 

 

 

会社のキッチンやトイレの手を洗う場で

同僚に遭遇したら手短に雑談をする

 

 

 

まずは自分からドイツ人の同僚に声をかけ

歩みよる事を続けました

そしてドイツ語で話す!

最初はかなり酷いドイツ語でね。。。苦笑

 

 

 

最初はみんな突然やって来た

私に戸惑ったに違いない

 

 

 

なんか英語は凄く出来るけど

ドイツ語はいまいちらしい笑い泣き

彼女と話す時は英語はてなマークドイツ語はてなマーク

そもそもちゃんと仕事はやる人なのはてなマーク

 

 

ドイツ人だって職場に突然

日本人がやってきたら色々半信半疑

 

 

 

でも自分から歩み寄った事で

今度は同僚の本音が聞けたり

私が知らない過去の会社での出来事や

社内の人間関係について教えてくれたり

あの同僚とあの同僚ができてる♡とか

 

 

 

 

私は同僚から依頼された仕事は

きちんとやっていたつもり

 

 

 

 

だから急ぎの仕事があった時

Lisaのお願いならと言って

私の為に残業をしてくれた

ドイツ人の同僚もいました目

本当にありがとう♡♡♡

 

 

 

ドイツ人!または○○人!と言っても

みんな結局は同じ人間なんですよね

 

 

 

いつも自分に良くしてくれる人からの依頼なら

多少忙しくてもやってあげたいと思うし

力になってあげたいと思うもの

 

 

 

まずは自分から相手に歩み寄る

 

 

 

相手に優しさを期待するのではなく

あなたからまず相手に優しさを与えましょう

という事ですねドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

そうすることで

怖いな

ちょっと苦手かも

と思っていた同僚が

意外と面白い人だった

なんて事もあるかもしれません

 

 

フォローしてね