こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

昨日の終わらない出生地問題の続きです

 

 

 

戸籍役場の人が気を利かせて

婚姻証明書(Heiratsurkunde)に記載される

私の出生地欄に東京と北海道を

両方記載してくれ大 感 激ドキドキ

 

 

 

外国で結婚をした場合

今度は日本側へ3ヶ月以内に

書類を提出する必要があります

 

 

 

婚姻届には拇印をする箇所があり

ハンコをドイツに持ってきていない私は

朱肉も無く四苦八苦滝汗

 

 

 

日本で働いていた夫は

記念にはてなマーク日本で作ったハンコを

ドイツへ持って帰って来ていて

そのケース内には朱肉が!!

 

 

 

ハンコ持ってないのはてなマーク

日本人失格!!

と言われつつ婚姻証明書を含む書類を

在独日本大使館へ送付

 

 

 

これにて国際結婚のめんどくさい

書類手続き完了!!ニヤニヤ

と思っていたのですが

後日大使館から電話が来ました目

 

 

 

内容は

 

 

 

あなた様の婚姻証明書の出生地欄に

東京都と北海道が記載されています

これは日本の役所で

問題になる可能性があります

 

 

 

本来出生地は1か所だからなのか

詳細はわかりませんが

相手はドイツ在住日本人パー

 

 

 

パスポートに出生地が記載されていない事から

今まで本籍地を出生地として手続きをしてきた事

出生地が記載されていないから困っている事

 

 

すぐに理解してくれましたが

日本の役所から問い合わせを受けた場合は

大使館経由で再度ご連絡致します

と言われました滝汗

 

 

 

お問い合わせを受けても

お答え出来ることは同じですがニヤニヤ

 

 

 

今の所まだ大使館から連絡は来ていません笑い泣き

 

 

 

果たして私の書類は受理されるのでしょうか!?

 

 

 

因みに全然関係ない話ですが

ドイツではHOKKAIDOという銘柄の

かぼちゃが売っていますパー

 

 

 

ドイツ人に色々な手続きで

出生地はHOKKAIDO

と言うと今の所100%の確率で

かぼちゃ(Kürbis)!?と聞かれます

 

 

 

かぼちゃから生まれたら面白いんだけどね。。。