こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

ドイツに移住してから

ずっと私を悩ます問題があります

 

 

 

それは出生地問題

 

 

ドイツでは個人を特定する際に

  • 名前
  • 生年月日
  • 出生地

が必要になることが多々あります

 

 

運転免許

滞在許可書(ビザ)

住民登録

銀行口座開設時

などなど

 

 

 

ですが日本のパスポートって

本籍地のみで出生地が記載されていません

 

 

本籍地と出生地が同じ方は

問題ないと思いますが私は

 

 

 

本籍地=北海道

出生地=東京都

 

 

 

パスポートでは出生地を証明出来ず

他に出生地が記載された

身分証もなかったので

 

 

 

ドイツに来てから事務手続きは全て

本籍地を出生地として

行っていました

正しいやり方なのかはわかりません笑

 

 

 

もちろん本籍地 HOKKAIDOは

パスポートに記載されているので

ドイツで問題になることはありませんでしたが

 

 

 

国際結婚の書類で私の戸籍謄本(全部載せ)

が必要になりそこにはガッツリ

出生地=東京都

と書かれていました

 

 

 

これまずいかも。。。

と思いつつ書類をドイツ語に翻訳してもらい

住んでいる街の役所に提出をしました

事情を説明し納得してもらえましたが

 

 

 

私達は夫の地元の戸籍役場で結婚をしたので

私の書類はその後そちらへ送付されました

 

 

 

結婚する2日前に今度は

夫の地元の戸籍役場から

あなたの住民登録の出生地

戸籍謄本の出生地が異なっています

どういう事ですかはてなマーク

と電話がありました滝汗

 

 

 

なので事情をもう一度説明ゲロー

 

 

 

戸籍役場の人が気を利かせて

婚姻証明書(Heiratsurkunde)に記載される

私の出生地欄に東京と北海道を

両方記載してくれましたドキドキ

 

 

 

担当者によって言うことがコロコロ変わる

悪名高きドイツの役所が

こんなに柔軟な対応をしてくれるなんて

大感激

 

 

 

と思いきやこの後この記載の仕方が

厄介なことになりました

 

 

 

長くなりそうなので

次回に続きます。。。