こんにちは!

ドイツ在住 Lisaですおねがい

 

 

 

前回記事の続きです

ドイツの休暇帰国者に対するPCR検査 ①

 

 

 

休暇をドイツ国外で過ごした人は

空港

中央駅

国境沿い

で無料のPCR検査を受けられるのに

国境沿いで受けさせてもらえなかった私達

 

 

 

夫が3日連続でずっと運転をしていた事もあり

帰宅後はすぐに就寝

翌日に今度は中央駅へ車で行きました

 

 

 

するとありました!

 

 

白いテントがPCR検査場

 

 

 

手順はドイツ語 英語 トルコ語はてなマーク

で書かれていましたが

 

 
もっと詳しく説明すると
 
 
 

携帯でQRコードをスキャンする

ウェブサイトで個人情報を入力

最後に自分の名前とID番号付きのQRコード

が出てくるのでそれを係員がスキャン

長い綿棒が入ったプラスチックケースが渡される

自分の番になったらそのケースを検査員に渡し

口の中の奥の粘膜を採取

 

 

 

検査場は高速の料金所みたいになっていて

小さな小屋が何個かあり

その中に検査員がいて

検査される人は1.5M間隔で

列に並んでいました

 

 

 

私達の前に数人いましたが

トータル10分ほどで終わりました

 

 

 

私は検査員に舌を出してと言われたので

指示に従ったところ

危ない位置を突っつかれて

ゲローとなりかけました

 

 

 

2日後メールで結果を入手

結果が書かれているPDFはパスワード付きで

 

 

 

私たちは

 

 

 

陰性

 

 

 

でした!!

 

 

 

最終的には中央駅で検査を受けれたものの

国境沿いでは受けられなかったので

もしかして国外の休暇から帰ってきても

検査を受けてない人が

ドイツに沢山いるのでははてなマーク

 

 

 

ドイツ、こんなに緩くて大丈夫ですか滝汗!?

心配になった出来事でもありました。。。