今年もよろしくお願いします。 | ドイツ語発音の森

ドイツ語発音の森

ドイツ語の発音、発音の仕方について綴っています。
その他、ドイツでの生活について発信を始めました。

みなさんこんにちはにっこり


また更新滞りました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますにっこり


高速に乗って家に帰る途中、

かれこれ13年ドイツに住んでいるなあ、と

夕日を見ながら浸ってしまいました。


長い時間にも感じますが、

周りを見ればドイツに20年30年住んでいる人はたくさんいますし、

まだまだ日本で暮らしてきた年月の方が長いです。


大人になってからの時間は、

何もしていなくても勝手に年は明け暮れていきますし昇天


正直もう日本に本帰国したいです爆笑


そう思いながら家の家具やインテリアを買い足していったり、将来のことを考えるときはどうしても

ドイツにいる事を中心に考えてしまい、

とても矛盾してしまいます魂が抜ける


また少しづつでもブログを更新出来たら良いなと思います。

子供のドイツ語と日本語学習についても書いてみたいと思ってます。


それでは、またにっこり