ドイツ語発音講座 ドイツ語の母音[u] | ドイツ語発音の森

ドイツ語発音の森

ドイツ語の発音、発音の仕方について綴っています。
その他、ドイツでの生活について発信を始めました。

さて、Üウムラウト コチラ もできるようになったことかと思いますが、

肝心の母音の[u]について詳しく見ていませんでしたあせる

少しやりましたが コチラ

今日は、発音の種類についてみて行きましょう!

1 アクセントの来る長い [u:] <u, uh>

長い音は、アクセントが来ます!

唇は口笛の時のようにしっかり丸め

唇の筋肉を感じて下さいね目

Kuchen [ku:xen] <chen>は[x]コチラ の音です。
右矢印カフェに行ったら恐らく食べちゃう「ケーキ」です。
しっかり音を伸ばして下さい。

Ich hätte gerne ein Stück Erdbeerkuchen.
右矢印[ich hett gern ein Stück ert-beer-Kuu-chen]
右矢印[ich hett gern.....]
hätteの<e>Schwa-Laut ですよOK

gut [gu:t]
右矢印しっかり伸ばして下さいね。「良いね!」とか、「よし」とかです。

Zug [tsu:k] 「電車」
右矢印Auslautverhärtung で語尾は<k>の音になります。

Ich fahre mit dem Zug.
[ich fa:re mit dem tsu:k]
fahreの<e>Schwa-Laut  ですよOK

Buch [bu:x]
右矢印<-ch>はAch-Laut の<x>の音です。
しっかり<u>を伸ばして下さい。

Ich lese ein Buch.
[ich le:se ein bu:x]
右矢印 lese の <e>Schwa-Laut ですよ!

2  短い [u] <u>

さて、いつも通り長い音[u:]と一緒に練習してみます。

語尾の<e>Schwa-Laut には気を付けて下さいね

Buch-Bucht [bu:x]-[buxt]

Schule-Schulden [schuu:le]-[schulden]

Ruhm-Rum [ru:m]-[rum]

Kuss 「キス」
右矢印Gib mir einen Kuss! 「キスしてよ~キスマーク
[gi:p mia einen kus]
<gib>はAuslautverhärtungで<p>の音になります。

Luft 「空気」
右矢印Die Luft ist kühler geworden. 「空気が冷たくなったね」
[di: luft ist kü:la gewoadn]

Suppe [zupe]「スープ」
右矢印良く、Suppeは"trinken"なのか"essen"なのかどっち?という話を聞きます。

詳しく言うと、具のないスープは「飲む」、具だくさんのスープは「食べる」とか・・・

Puppe 「人形」 語尾のSchwa-Lautに注意ですよOK
右矢印" Wie ein Püpchen!"
[wi: ein püp-chen]
「まぁお人形さんみたいでかわいいわ!」
ってあんまり言う機会もないでしょうか。

bunt 「色鮮やか、派手」
右矢印洋服の色が明るくて賑やかな時とかに使いますね。
ドイツは基本的暗い色が多いので、色鮮やかな色が目立ちます。
ま、今年はネオンカラーが流行ってますけど、そういうのより、
花柄の色鮮やかなものとか。

さて、これでドイツ語の母音、ほぼ攻略したでしょうか目
残るはDiphthongeですかね。
綴りと発音がかなり違うので、見慣れるまで面倒でしょうが、
まだまだ頑張りましょう^^チョキ