ふぱ.ねっと | deutsch403のブログ

deutsch403のブログ

ブログの説明を入力します。



先日紹介したFUSSBALL.DEに続いてもう一つ、よく見かけるサイトがFuPa.netです。



http://www.fupa.net/suche.html



ふぱ


http://www.fupa.net/vereine/fc-basara-mainz.html


使い方はFussball.deと大体同じです。
それにしてもパソコンだと重くて動かなかった・・・。(笑)


こちらもドイツ全体のリーグ情報などを知ることができるサイトなのですが、アマチュアクラスの情報のほうに、よりスポットを当てています。


5部でも6部でも7部でも11部でも最近の情報を文章で知ることができます。


なので、こちらのリーグでプレーしていると、しばしばSNSなどでも見かけるのがこのFuPaになります。


チームやリーグの情報だけでなく、選手や監督のインタビューなどの記事がたくさん書かれています。

 


{4656802D-FAA0-42F7-B046-6AB1B867399E:01}



僕の住んでいる地域だと今週のインタビューみたいな記事が上がることがあって、たまに昔のチームメイトだった選手が出てきて、インタビューに答えたりしています。

それを読むのが意外と楽しかったりします。


勉強にもなるので、これを使っていつか自分がインタビューされたときのボキャブラリーを増やそうとしています。

選手の移籍なんかの記事もあるので、身近な情報を知れるサイトだったりします。


日本の地域リーグ同様、ドイツも下の下から力を入れて頑張ってます!


つづく。