一番下から見たドイツのサッカー界 | deutsch403のブログ

deutsch403のブログ

ブログの説明を入力します。

自分は昨年の7月から12月までをドイツ5部リーグで、今年の1月から5月までをドイツ11部リーグでプレーさせてもらいました。
アマチュア目線ではありますがいくつか気付いた点や、感心した点を書いていこうと思います。



今回11部に来て気付いたことがチーム数の多さです。


まずは11部相当まであるというのが驚くところなのかもしれないですが、11部リーグまで来ても16チームで優勝を競っているんです!(地域によって数は異なると思いますが)


正直、11部まで行ったら10チームくらいのリーグになるんじゃないかと自分も思ってました。


ドイツはどのカテゴリでも年間を通してリーグ戦を戦うので、試合数が多いですね。

11部にも関わらず年間30試合、うひゃー。



そしてさらに凄いのがそれらをちゃんと管理しているホームページがあるってことです!
どん http://www.fussball.de/mannschaft/fc-basara-mainz-fc-basara-mainz-suedwest/-/saison/1415/team-id/01LF78DBR8000000VV0AG80NVUN18OQJ#!/section/stage



top


Fussball.de です!


このページで1~11部までのリーグ状況を見ることができます。

右上の虫眼鏡から気になるチームの名前を検索するとすぐ見れます!

Mainz とか Bayern とかね!


basaramainz

トップレベルはもちろん、アマチュアまでしっかり見ることができます。
インターネットで自分のチームのリーグ順位などが確認できます。


そして、更新がはやい。


アマチュアのリーグでも試合が終わって1~2時間すれば更新されてます。

ちなみにフェアネスなんてのも見れます。



fairness

1試合でもらうカードの平均枚数などですね!
すげー!


つづく。