先月ぐらいだったかな?

事業所で職員さんから直にピアサポーターの話をしてもらう機会があった。ニコニコ

ピアサポーターとは障害を持っている当事者が、

同じ障害を持っている利用者さんの相談に乗ったり、支援したりするお仕事らしい。

どうやらこれからの時代に必要になってくる職業らしくて、

事業所の職員さんから、今後研修を受ける機会があったら受けてみないか?

と言われたんだ。

 

正直な話すごく興味があったから、

二つ返事でよろしくお願いします、と言った。おねがい

 

僕は別に周りの人達が言ってくれるような、大して優しい人間でもないし、

世の中の役に立ちたいとか、そんな大義名分を持っている訳でもない。キョロキョロ

 

ただ…自分の身内や大切な友人に寄り添って、

支えたり助けになりたいと思う気持ちはずっと持っている。照れ

 

今よりもっと同じ障害を持った仲間の気持ちを理解してあげたいし、

その助けになれるのなら、どんなに素晴らしいだろうと思う。

 

だから、これからはピアサポーターになる事を、

僕に出来た新しい目標だと思って、少しづつ精進していくよ。

 

明日から、また新しい一週間頑張っていこう。

では今日はこの辺で失礼します。いつもありがとう。ウインク