今日も一日を振り返ると、いまいちテンションが上がらなかった。キョロキョロ

思い当たる理由も特にないから、おそらく僕の持っている病気の症状として、

鬱が強く出ているんだろう。

 

はっきりした理由もないのに気持ちだけが落ち込んでしまう、

我ながら理不尽な病気を患ったものだとつくづく思う。ショボーン

 

僕は普段、事業所でも明るく振舞うように努力はしてる。

吃音が混じる事はあるけれど、積極的に他の利用者さんや職員さんの言葉に、

受け答えもするし、自分から話す事もある。

 

だけど、鬱の状態に入ると途端にそれが出来なくなる。えーん

人の話を聞いてリアクションを取る事は辛うじて出来るし、するけど、

自分から誰かに話しかけようとしても気力が付いてこない。

 

正直、鬱の時は人と何を話しても良いのかも分からなくなる。

そんな時は僕も普段とは違う不自然な沈黙が続いてしまう。

周りの違和感に敏感な筈の僕が、

今度は周りに違和感を与える側になってしまう。タラー

 

違和感を与えてしまった相手に対する罪悪感で、今度は自分を責めてしまう。

そしてより一層深い鬱に沈んでいく…

 

負の連鎖、悪しきスパイラル、クソったれな心の病。

でも負けてたまるかっ、それが今の僕の心境かな。てへぺろ

 

まぁしかし、きっと明日もなんとか生きてはいける。

いつも閲覧ありがとうございます、今日も一日お疲れ様でした。ウインク