ドイツ最高峰の産地ラインガウの二大銘醸シュタインベルガーは高級感があり優しく柔らかな高貴な味香 | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

ライカをメインで写した花の写真とワインとのマリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます

ドイツ最高峰の産地ラインガウの二大銘醸シュタインベルガーは高級感があり優しく柔らかくてコクと旨味のあるシュタインベルガー リースリング カビネット クロスター・エバーバッハ
高貴な癒しのワイン

2021 シュタインベルガー リースリング

 カビネット / クロスター・エバーバッハ
2021 Steinberger Riesling Kabinett / 

Kloster Eberbach 
 

 

 



生産地:ドイツ・ラインガウ・エルトヴィレ
    Deutschland(Germany)・ Rheingau・ Eltville
生産者:クロスター エバーバッハ

   (クロスター エーバーバッハ)
    Staatsweingüter Kloster Eberbach

    (Hessische Staatsweingüter GmbH) 
葡萄品種:リースリング
     Riesling
品質等級:カビネット
            Kabinett

色はやや蜂蜜がかった濃いめのイエローで耀きがあるり
また厚みもよかんさせられる色調
香りは甘やかで上品さのある蜂蜜香に
よく熟れたレモン、オレンジ、洋梨、リンゴ、
蜂蜜、綺麗な薔薇の香り等で
近年のシュタインベルガーに感じられていた
過熟香が感じられなくてこれはいいなーと早々に思った
口に含むと柔らかくまろやかさに包まれるような優しさを感じた
これはマルコブルン(伝統的なラインガウの超有名な人気の畑)?と・・思うような優しくまろやかな味香なのに正直驚いた。
まあ・・ラインガウの中でもどちらも超のつく

一流畑で位置的には近いのだが
マルコブルンの畑はライン河のすぐ傍で
シュタインベルガーの畑はかなり山の上の方なので

土壌や気候は異なるのだが・・

シュタインベルガーはほぼクロスターエバーバッハの単独所有で
片やマルコブルンはラインガウの最高峰の醸造家が皆手に入れたい
畑で多数の所有者がおりその蔵のトップの銘柄となっている。
酸も同じく優しく柔らかでラインガウの銘醸畑ならではの

高級感がある ただしお断りしておくが
フランスワイン基準の美味しさとは
次元の違う別世界(伝統的なドイツの銘醸だけの世界観)で
フランスワイン好きが好む味香という訳ではないことを

お伝えしておきます
だが・・現代のドイツワインはかなりフランス的な

味香のものが大多数なので
フランス的ドイツの高級な辛口ワインもとても多い。
今回のラインガウの二大銘醸ワインともいえる

シュタインベルガーでさえ辛口のラインナップは多く
てトロッケン(辛口)表示の
あるものの方が多い・・
今回のこの味筋は昔ながらのやや甘さののった

優しさがありまろやかさがありつつ
コクと複雑さのある伝統的な味香に回帰した

ようなもので個人的にはこれでこそ
ラインガウの2大ワイン・・と感極まり
美味しすぎて涙がでそうになる・・

くらいの嬉しさでした。
長らくドイツワインと言えば

「あのリープフラウミルヒ」の優しい甘さが

一世を風靡してあまりにも流行りすぎたという

悪夢からまだ完全にはぬけだしきれていません・・
今でもまだ後遺症のように残っています・・・
ですがあのワインは「あまりにも優しく
柔らかな甘さで女性に受け過ぎるくらい

美味しかったからなのです・・」
今回のシュタインベルガーはどこか

リープフラウミルヒに似た所があり

優しく柔らかいのです・・

でも深みや粘度、コク、複雑さはやはり
ラインガウの三大畑の最高峰クラスなので

熟成も長くするともっと高貴で複雑さが出て

甘美になる所がリープフラウミルヒとの違いです
後このシュタインベルガーの特徴は

優しくまろやかな酸にそれに相応しい程よい

ミネラルも穏やかで甘さは比較的多めで
現代のドイツワインより甘く果実味が多く
旨味とコクがあり心の底から癒される・・包まれる・・
アルコール感も現代のドイツワインより

優しくやや低めくらいで全体的に見たら
やはり優しくてコクと旨味のある高級感のある
癒しのワインだと言えると思います

ただドイツワイン特有の綺麗な酸がやや少なく

感じたのでその点は考えて頂きたい。
あぁ・・でも 長らくこの懐かしくも美しく優しい
シュタインベルガーを待っていました・・
マルコブルンもこの手の味香の伝統的な

ドイツ最高級ワインなんですよ・・

ドイツが好きなら是非知っておいてください・・
現代の人はこの美味しさがわかるかな・・
澄んだ心のある人ならばきっとわかると思います
原点回帰のやや甘味のある高級ドイツワイン・・
素晴らしいですよ・・
同じ銘柄でもトロッケンとついていれば辛口だし 
等級クーベーアー(QbA)にはこの深みはないので
間違えないでくださいね。このワインの銘柄は
シュタインベルガー リースリング カビネットです。
フランスワインをドイツワインが輸入量で抜いた

黄金期なみの美味しいラインガウの甘口に

出会えたのは久しぶりなので ついつい
多弁となってしまいました・・すいません・・
美味しすぎたので・・
無理に料理に合わせず ワイン単体で味わいながら

ゆっくりと飲むのがお勧めです。

シュタインベルガーは
ドイツの3大ワインの1つであり
オルツタイルラーゲ(特別特級単一畑)5畑の1つです
伝統的にはラインガウ最高銘柄の二大巨頭の
シュタインベルガーとヨハニスベルガーは
永遠のライバルと言われていました。

現在は辛口のレベルも高くほとんどが辛口です。

 

もう一つはドイツのロマネコンティエともいわれる

ドイツワインの頂点ともいえる

最高級のシャルツホーフベルガー(エゴンミュラー家の

ものがです)

今日のドイツワイン・インポーターやファンは
新勢力ばかり注目しておられますが
シュタインベルガーやシュロス・ヨハニスベルガーも
すでに品質面で素晴らしい復活を遂げているので

是非現地で比較試飲してみてもらいたいと願っています。
現地ドイツでの商品ラインナップは多種多彩で
本格辛口から高貴なる極甘口まであるにも関わらず
日本には シュタインベルガーの

やや甘口と辛口のスタンダードな通常ランク品しか
置かれてない現状で 悲しくなります。
本格的な辛口や高価ですが貴腐クラスも小ロットでいいので

輸入してもらいたいものです

このクラスはイケムと肩を並べられる最高の品質です
ドイツワイン・ファンや輸入業者の方に於かれては
伝統をもっと重視して戴けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影はライカ LEICA S2、ライカ LEICA-DIGITAL MODUL R・

ニコンD3、ニコンD200、FUJIFILM S5、

ズミクロン、本家フォクトレンダー、本家ZEISS、ZEISSバリオゾナーマクロ、

マクロエルマー100mm、ニッコール55-200mm、

タムロンSP 90mmマクロ、等で写しています。

 

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です