ドイツのピノの旧来の良さが程よく残されていて美味しく本能的にこのワインの風味が好きですねペタル | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

ライカをメインで写した花の写真とワインとのマリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます

ドイツのピノの旧来の良さが程よく残されていて美味しく本能的にこのワインの風味が好きですねペタル ラインヘッセン ピノノワールトロッケン 
2021 ペタル ラインヘッセン ピノノワール

(シュペートブルグンダー) トロッケン 
2021 Petal Rheinhessen Pinot Noir

(Spätburgunder) Trocken
 
生産地:ドイツ・ラインヘッセン 
      Germany・Rheinhessen
生産者:アイニッヒ ツェンツェン(ドクター ツェンツェン)    
    Weinkellerei Einig Zenzen GmbH & Co. KG 
葡萄品種:ピノ ノワール(シュペートブルグンダー)
      Pinot Noir (Spätburgunder)
 
色はドイツのピノとしては暗さがなくて明るく淡めで
綺麗なルビーレッドで縁はピンクオレンジがかっている
香りはほのかに甘やかさと柔らかさが感じられる心地よい香り
チェリーやブラックチェリー、クランベリー、ユスラウメ、
日本の赤色の野苺、バラ苺(草苺)、木苺等で上品さがあり
フランボワーズの強めの個性とは異なる澄んだ綺麗さがある
一昔前のドイツのシュペートブルグンダー
(ピノ・ノワール)らしさを感じる。
口に含むとタンニンは優しくスムースで渋味は少な目。
酸はやや強めのすっきりとしたクリアーな酸が
寄り添っていてやはり赤いベリーを感じる。
ミネラル感も程よくあり甘味もよく抑えてある
ほのかに感じる位の辛口でフルーティーさは強めですね
アルコール感は丁度良くほかの要素との

バランスのとれたアルコール感で
世界基準のピノでみるとやや低め位だと思う。
旨味がありコクや濃さも多い方ではないがチャーミングで

やさしい魅力が大いにあり
ほのかに甘やかさが程よく残されているが明確に甘い訳ではない
こういう味香はブルゴーニュや新世界でも少なく
ドイツならではの貴重な存在の風味だと思うし
このワインはこういうキャラクターで良いと思うし

絶対残すべき味香のワインです
今主流のドイツのピノはブルゴーニュタイプのものが多いので
是非この優しさ溢れる味香は残すべきだと思うし
ブルゴーニュと比較するべきでは無いワインだし
アルコールが強いワインが好きな人達は
そういった強いワインを飲めばよいと思う
なので普通のワイン好きの人はこのワインに
期待しすぎてはいけませんが・・・
アルコールにやや弱くてフルーティーなほんのりと
僅かに甘味が残されているワインを好む人も
今の時代は陰に潜んでいますが・・・
ほんとうは数多くいらっしゃるので批判はしないでほしいし
ピノノワールらしくていいじゃあありませんか・・
私は本能的にもこのワインの風味が好きですね
そしてピノノワールのワインが高価になっている時代に
この価格はとてもコスパが良く素晴しいと言えて
なにより・・美味しい
ドイツ・ラインヘッセンのピノノワールでした。

撮影はライカ LEICA S、ライカV-LUX、ライカC-LUX、ライカP30、

ニコンD200、D50、D40、FUJIFILM S5、

ズミクロン、本家フォクトレンダー、本家ZEISS、バリオゾナー、

マクロエルマー100mm、ニッコール55-200mm、

タムロンSP 90mmマクロ、等で写しています。

このワインにふさわしいのは甘美なバラ苺ですね

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です