2021のボジョレ、流石ルロワだとこんな風に柔らかくまとめるのですね、 メゾン・ルロワ・ボジョレ | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

2021のボジョレ、流石ルロワだとこんな風に柔らかくまとめるのですね、 メゾン・ルロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
2021 メゾン・ルロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
2021 Maison Leroy Beaujolais Villages Primeur



生産地:フランス・ブルゴーニュ・ボジョレ
         France ・ Bourgogne ・ Beaujolais
生産者:ルロワ    
     Leroy 
葡萄品種:ガメイ
          Gamay 

色はやや濃い目のガーネットレッドで
2021のボジョレの中では濃いめの色調
香りは甘い果実の香りがほのかに感じられ
カシス、ブルーベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー
やハーブ等だがストロベリー香は少な目であり
バナナ臭はほとんど感じられず
甘草やシナモンをほんの僅かに感じる。。
タンニンは柔らかく滑らかさも感じ丸味があって上質感があり
渋味は少なく酸はやや多めだが優しさと綺麗さを感じる。
甘味は少なく程よい辛口位。
アルコール感は例年より少し低目めで力強さをあまり感じず
旨味やコクもルロワにしては少な目だが
他の醸造家のボジョレと比べると優れた味香であり
濃密さや強い果実味は少ないけれど
エレガントさや繊細さを感じるピノ的な造りであり
流石ルロワですこんな風に軟着陸的で
柔らかくまとめるのですね・・と思った。
だがやはり少しインパクトに欠けてさらりとした飲み口ではある。
少し値ははるが特に今年のボジョレを飲むのなら
ルロワのボジョレを選ぶのが

良いだろうと個人的には思った。